« 持久走がヒトを進化させた−ジョギングは原人から続く本能? | Main | 1300万年前の類人猿の化石発見−空白期を埋めます »

2004.11.20

北米大陸にヒトがすんだのは5万年前?−ゴッドハンドでありませんように(笑)

Yahoo!NEWSより「米大陸への人類移住、5万年前?=考古学史塗り替えも

米サウスカロライナ大学の考古学者らは18日までに、米大陸に人類が初めて移住したのは5万年前だったことを裏付ける証拠が見つかったと発表した。これまでは移住時期は早くても2万5000年前とされており、米考古学史が塗り替えられる可能性がある。サウスカロライナ州の遺跡で見つかった石器状の発掘物を放射線炭素年代測定法で調べた結果、5万年余り前のものであることが分かったという。
この説を唱えたのは米サウスカロライナ大のアルバート・グッドイヤー博士。サウスカロライナ州南西部のトッパー遺跡の地下を掘り進んだところ、地下4mから初期のヒトが使ったとされる道具を大量に発見したそうです。

北米大陸に最初にアメリカに定住した民族は約1万3000年前の氷河期の終わりにアジアからベーリング海峡を渡って来たという説が一般です。ヴェルム氷期当時のベーリング海峡は陸地化しており、アジア大陸と北米大陸は陸続きになっていました。

今回の「新発見」の信ぴょう性について、懐疑的な見方を示す専門家もいる。テキサス大学のマイケル・コリンズ氏は地元メディアに対し、「発掘された物が人工物とする解釈に同意できない」と指摘した。
5万年前といえばアフリカ発祥のヒトがようやく中央アジアに達したといわれている頃です。その頃に北米大陸にヒトがいたというのは簡単には賛成できませんが。でも、そうであれば確かにヒトの進化の歴史の見直しが必要になるでしょう。

ゴッド・ハンドではありませんように(笑)

|

« 持久走がヒトを進化させた−ジョギングは原人から続く本能? | Main | 1300万年前の類人猿の化石発見−空白期を埋めます »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/2010711

Listed below are links to weblogs that reference 北米大陸にヒトがすんだのは5万年前?−ゴッドハンドでありませんように(笑):

» アメリカ大陸に最初に移住した人類は200人 [大学への基礎数学-雑記帳]
Yahoo!NEWSより「米大陸最初の父母は70人 遺伝子分析から新説」(共同通 [Read More]

Tracked on 2005.05.25 at 01:02 AM

» アメリカ大陸に最初に移住した人類は200人 [大学への基礎数学-雑記帳]
Yahoo!NEWSより「米大陸最初の父母は70人 遺伝子分析から新説」(共同通 [Read More]

Tracked on 2005.05.25 at 01:27 AM

» アメリカ大陸に最初に移住した人類は200人 [大学への基礎数学-雑記帳]
Yahoo!NEWSより「米大陸最初の父母は70人 遺伝子分析から新説」(共同通 [Read More]

Tracked on 2005.05.25 at 01:28 AM

« 持久走がヒトを進化させた−ジョギングは原人から続く本能? | Main | 1300万年前の類人猿の化石発見−空白期を埋めます »