« ソーラーセール打ち上げ決定−宇宙のヨットレース実現間近 | Main | 男性用避妊ワクチン−3週間に1度では »

2004.11.12

本物のエンジニア23人−のっぽさんも入れて下さい

子どもの頃、いろんな人の伝記を読みまくったものです。エジソンなどは僕もあこがれました。ただ、彼の場合は後に知った実像とのギャップが大きすぎて・・・。

ITmediaより「エンジニアが憧れる「本物のエンジニア」23人のトップは?

リクルートは11月11日、エンジニア向けキャリア情報サイト「リクナビNEXT Tech総研」で、エンジニア500人に「憧れのエンジニア」を聞いた結果をまとめ、Webサイトで公開した。トップは、町工場を世界的自動車メーカーに育てた故・本田宗一郎氏だった。
結果は
  • 1位 本田宗一郎・・・憧れかどうかは別として大好きですね。

  • 2位 ビル・ゲイツ・・・エンジニアなの?という評価はあるでしょうが。

  • 3位 トーマス・エジソン・・・実像にショックを受けたので(笑)

  • 4位 松下幸之助・・・経営者では?

  • 5位 スティーブ・ジョブス・・・経営の神様ゲイツと知的先駆者ジョブスというイメージなんですが

  • 6位・・・アルバート・アインシュタイン・・・言うことなし

  • 同率6位 中村修二・・・エンジニアに金銭的な明るい未来像を描いたと言うことで

  • 8位 田中耕一・・・ご近所さんです(引っ越してなければ)

  • 9位 井深大・・・晩年のお茶目なところも含め好きです

  • 同率9位 ドクター中松・・・何で(笑)

  • 同率9位 ライト兄弟・・・何でも最初はすごいのです

  • 12位 孫正義・・・この人も何で(?)です

この人たちに続くのは、SCEの久夛良木健、Linuxの考案者リーナス・トーバルス、豊田佐吉、東北大の西澤潤一、TRONの坂村健、F1界からエイドリアン・ニューウェイ、野口英世、アルフレッド・ノーベル、今をときめく堀江貴文、SONYからもう一人盛田昭夫、バイク界からはエンジンの神様ポップ吉村の各氏。こう見ると半分くらいはエンジニアじゃない(笑)
 有名エンジニアに加え、「『できるかな』ののっぽさん」「兜博士」も1票ずつあった。それぞれ理由は「幼少の時に番組を視聴して、モノづくりの素晴らしさを強く影響受けた」「本気でマジンガーZをつくりたいと思った」。
そうでした、のっぽさんを忘れてはいけませんね(笑)

|

« ソーラーセール打ち上げ決定−宇宙のヨットレース実現間近 | Main | 男性用避妊ワクチン−3週間に1度では »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/1937976

Listed below are links to weblogs that reference 本物のエンジニア23人−のっぽさんも入れて下さい:

« ソーラーセール打ち上げ決定−宇宙のヨットレース実現間近 | Main | 男性用避妊ワクチン−3週間に1度では »