« まだ出たかサブマリン特許−3Dゲームはどうなる? | Main | 2300年。世界の人口は23億人か134兆人か »

2004.11.07

1ヶ月に子どもにかける費用は4万6000円

年子をかかえたわが家は子ども2人の幼稚園代だけで恐ろしいほどのお金が出て行ってます。おかげで目減りしているのは何を隠そう僕の小遣い(笑)

Yahoo!NEWSより「子育て費は月4・6万円 内閣府消費生活パネル調査

 子育てにかかる費用は平均で月4万6400円に上り、生活費の16・1%を占めていることが6日、内閣府の外郭団体である家計経済研究所がまとめた「消費生活パネル調査」で分かった。

消費生活パネル調査は家計経済研究所が2,133人(既婚1,364人、未婚769人)の女性を対象に行っているものです。

この調査で、家計における子どもに関する費用(貯蓄を含む)を調べたところ上記の結果になったようです。また、子どもの人数によっても変動していて、子ども1人だと26,500円、2人だと50,800円、3人で61,400円、4人以上では67,600円とのこと。

長子が高校生以上の場合はさらに高くなっており家計の19.5%をしめています。

子どもを欲しくない人の理由のトップも「教育費・養育費の負担が大きいから」となっています。

 同研究所は「家計にとって子育て費が、かなりの負担となっている。夫の協力が得られない、家が狭いなどの理由とともに、年々低下している出生率の一因と考えられる」と分析している。

一番癒されるのも子どもの顔を見てるときなんですが。でも、もう一人といわれるとわが家も・・・。がんばりましょう(笑)

<参考>家計経済研究所

|

« まだ出たかサブマリン特許−3Dゲームはどうなる? | Main | 2300年。世界の人口は23億人か134兆人か »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/1885721

Listed below are links to weblogs that reference 1ヶ月に子どもにかける費用は4万6000円:

« まだ出たかサブマリン特許−3Dゲームはどうなる? | Main | 2300年。世界の人口は23億人か134兆人か »