« 「懐柔する」ことができない大学生−知らないだけですが | Main | ゴホンときたらチョコレート−ココアでもいいのかな? »

2004.11.24

新種の魚106種類が登録−地球上には何種の生物がいるのか

Yahoo!NEWSより「新種の魚106種発見 日本など参加の海洋調査」(共同通信)

日本など70カ国以上から1000人近い研究者が参加し、世界中の海洋生物の目録作りを進めている「海洋生物国際調査」の中間報告が23日発表され、昨年秋からの1年間に計106種の新種の魚が確認されたことなどが明らかになった。これまでに特定されたのは、魚だけで新種を加え計1万5482種。海洋生物全体では約23万種に達した。
いったい地球上には何種の生物が存在しているのでしょうか。現在把握されている生物種の総数は200万種近くにものぼりますが、生息している生物種の総数は少ない推計で500万種、多い推計では3000万種にものぼります。

リストアップされている生物種の過半数は昆虫が占めています。以前は地球上の生物種の大半が分類される日も近いといわれていましたが、おそらくかなわぬ夢でしょう。

これらの多くは比較的浅い海域に生息しており、調査範囲を深海部分に広げることでさらに多くの新種が見つかる可能性が高い。
生態系の維持を叫んでいても、その生態系に分布している生物の総数すらつかめていないのが現状です。

この調査は国連などの資金で海の生態系を解明するために10年計画で行われています。今後の成果に期待。

|

« 「懐柔する」ことができない大学生−知らないだけですが | Main | ゴホンときたらチョコレート−ココアでもいいのかな? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/2050895

Listed below are links to weblogs that reference 新種の魚106種類が登録−地球上には何種の生物がいるのか:

» ボルネオ島で新種の肉食哺乳類を発見か? [大学への基礎数学-雑記帳]
Asahi.comより「「未知」の肉食動物か、ボルネオ島で発見 WWF発表」 世 [Read More]

Tracked on 2005.12.07 at 12:49 AM

» モナ・リザの微笑みの秘密を解明 [大学への基礎数学-雑記帳]
gooニュースより「モナ・リザの微笑の秘密を解明=83%が幸せ示す」(時事通信) [Read More]

Tracked on 2005.12.16 at 12:58 AM

» つながって長さ3mになるクラゲが深海にいる! [大学への基礎数学-雑記帳]
Yahoo!NEWSより「3メートルの“連結”クラゲ 国際海洋調査で発見」(共同 [Read More]

Tracked on 2005.12.21 at 01:33 AM

« 「懐柔する」ことができない大学生−知らないだけですが | Main | ゴホンときたらチョコレート−ココアでもいいのかな? »