« やせてても飲酒で糖尿病になるよ−太ってりゃいいのか? | Main | いびきは遺伝が半分?−氷河期や飢餓に備えるためだそうです(笑) »

2004.11.26

100桁の数字の13乗根を11.8秒で暗算−どうやるんでしょう

仕事柄、暗算は得意と思われているようです。妻と買い物にいくと「この合計計算して!」といわれるのですがしょっちゅう間違えます。いいじゃん下一桁が違っても(笑)

CNNより「100けた数字、13乗根の暗算で世界記録、11.80秒

ドイツ人のコンピューター科学者、ゲルト・ミットリングさん(38)が23日、同国ギーセンにある数学博物館で、100けたの数字の「13乗根」を、11.80秒ではじき出す暗算の世界記録を更新した。同博物館が24日発表した。博物館主催の行事での快挙で、ミットリングさんは来館した人々が計算器を使って算出するよりも速かったという。
100桁の数字の累乗根ってどうやって計算したんですか? まさかニュートン法の近似じゃないでしょうし、当て勘つけて13乗するんでしょうか。世の中にはすごい人がいるもんです。たまたま来館して計算機叩かされた人もビックリでしょう。100桁の整数を間違えずに計算機に入力するだけでも1分くらいかかるんじゃないですか。
博物館の広報担当によると、ミットリングさんの記録は、1988年にフランスのアレクシス・ルメールさんが樹立した従来の記録13.55秒を更新した。
僕もキャベツとタマネギと白菜の値段を即座に足せるように修行しましょう(笑)

|

« やせてても飲酒で糖尿病になるよ−太ってりゃいいのか? | Main | いびきは遺伝が半分?−氷河期や飢餓に備えるためだそうです(笑) »

Comments

∥キャベツとタマネギと白菜の値段を即座に足せるように修行

消費税の計算がなくなって、少しは楽になりましたね。

Posted by: | 2004.11.26 at 12:49 PM

確かに(笑)。でも僕が間違えるのは何故でしょう。

Posted by: Fum | 2004.11.27 at 01:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/2070027

Listed below are links to weblogs that reference 100桁の数字の13乗根を11.8秒で暗算−どうやるんでしょう:

» [Misc]13乗根 [Ryohei’s Neuroscience Notes]
100けた数字、13乗根の暗算で世界記録、11.80秒 。このニュースをみて、早く暗算できる方法はないかな、と考えてるのだが、どうもどれもいまいちだ。 13... [Read More]

Tracked on 2004.11.30 at 01:58 AM

« やせてても飲酒で糖尿病になるよ−太ってりゃいいのか? | Main | いびきは遺伝が半分?−氷河期や飢餓に備えるためだそうです(笑) »