« ティラノサウルスには毛が生えていた! | Main | テレビは幼児に影響を与えるか »

2004.10.08

マーフィーの法則の存在を実証−方程式を作成(笑)

隠れ嘉門達夫ファンです(笑) 嘉門達夫の歌に「マーフィーの法則」というのがあります。「マーフィーの法則は宇宙の法則 マーフィーの法則は自然の法則・・・」という歌ですが、「疲れて喋りたくないときに乗ったタクシーの運転手は話好きである」、「上司と一緒に昼食を食べに行くと 上司が注文したものが一番最後に出て来る」、「キスの味とはキスの前に食べたモノの味である」なんてのが続きます。

UKTodayより「「マーフィーの法則」は実在する!?――科学者がその方程式を作成

お風呂に入ったとたん、電話が鳴ったり、初デートの直前に服にしみをつくってしまったりするのはよくあることだが、悪いことはいつも最悪のタイミングで起こるという、いわゆる「マーフィーの法則(英国では「Sod's Law」)」は実在することが明らかになり、その起こる確率を求める方程式が発表されたことが伝えられた。

「マーフィーの法則」のマーフィーとは空軍のエンジニアであるエドワード・アロイシャス・マーフィーJr.だといわれています。1977年に「Murphy's Law and Other Reasons Why Things Go Wrong」が発売されて以来世界中でブームをまきおこしました。
このような「最悪」の事態が起こる状況を説明するために、「ブリティッシュ・ガス」の依頼で、経済学者と心理学者、数学者が1,000人を対象に調査。その経験を、「緊急性(urgency=U)」「複雑さ(complexity=C)」「重要性(importance=I)」「技術性(skill=S)」「頻繁度(frequency=F)」の5つの要因を元に分析。各要因に1〜9までの点数をつけ、「腹立たしさ(aggravation=A)」として0.7点を加え、導き出した方程式は、((U+C+I)×(10−S))/20×A×1/(1−sin(F/10))となったことが分かった。

この方程式を使って計算した結果ポイントが高かったのは「デート前に服に何かをこぼしてしまう」(8.5pt)、「突然寒くなった途端に、ボイラーが故障する」(8.2pt)、「すでに遅刻している時に限って、ラッシュアワーがいつもよりもひどい」(7.3pt)などだったそうです。


|

« ティラノサウルスには毛が生えていた! | Main | テレビは幼児に影響を与えるか »

Comments

この夏、エアコンが故障しました。部品が来るまでの数日は灼熱地獄でした(やや大げさ、いちばん暑いときは過ぎていました)。
でも、昨年より電気代が安くつくという副産物がありました。

Posted by: | 2004.10.08 at 12:35 PM

遅刻しているときに渋滞しているのは確実です(笑)

暑がりのわが家ではエアコンが故障したら暴動が起きるかもしれない(笑) 電気代も考えず冷蔵庫に頭をつっこんでそうです。

Posted by: Fum | 2004.10.09 at 08:50 AM

あるある!
我が家ではちょっと短時間外出した隙に宅急便が届く法則があります。

記事とは関係ありませんが、Fumさんのお子さん(女の子)の写真を見ると、いつもブラックジャックのピノコ「アッチョンブリケ!」を思い出します。(笑)

Posted by: るみねえ | 2004.11.28 at 06:49 PM

わが家では妻がいないときに限り集金がくるというのが(笑)

いわれてあらためてみてみると、確かにピノコに似てます。
少しおませで生意気なところも・・・(笑)
この写真ではあまり分かりませんが、彼女とても目が大きいの
でした

Posted by: Fum | 2004.11.30 at 12:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/1624119

Listed below are links to weblogs that reference マーフィーの法則の存在を実証−方程式を作成(笑):

« ティラノサウルスには毛が生えていた! | Main | テレビは幼児に影響を与えるか »