« お茶でアルツハイマー予防−カレーのおともはお茶です | Main | めまぐるしく変わる世界最速スパコンの座 »

2004.10.27

宇宙で満漢全席?

最近はいろんなところで宇宙食が売ってあります。何度か買って食べたことはあるのですが、あまり美味しいのに巡り会ったことは・・・ない(笑)

YomiuriONLINEより「宇宙食にアワビや車エビ…「神舟6号」で本格中華料理

中国紙「北京科技報」(電子版)によると、来年後半に打ち上げが予定されている中国の有人宇宙船第2弾「神舟6号」の宇宙食メニューに、アワビや車エビ、「紅焼猪肉」(豚肉のしょうゆ煮込み)などの本格的な中華料理が入る見通しとなった。

しかし、国際宇宙ステーションなどで供されている宇宙食はずいぶんと良くなってきているようです。全部で350種類程度もあるとか。初期の頃はチューブ入りやペースト状のものが多かったようですが、現在は水をかけるだけのフリーズドライ、レトルト、ドライフルーツなどとともにそのままの生鮮食品が出てくることもあるようです。

今でもいろいろと研究中で、だいたい1食のコストは100ドル。思ったより豪華です(笑) といってもコストのほとんどは試験とパッケージ代のようです。

 宇宙食には、このほか、イカ団子や肉団子、チャーシュー、主食ではカレーライスやチャーハンまでそろっている。デザートの果物も検討されているという。

さすが食の歴史を誇る国です。そのうち宇宙船で満漢全席も(笑)

|

« お茶でアルツハイマー予防−カレーのおともはお茶です | Main | めまぐるしく変わる世界最速スパコンの座 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/1783259

Listed below are links to weblogs that reference 宇宙で満漢全席?:

» http://kisosuu.cocolog-nifty.com/zakki/2004/12/post_34.html [大学への基礎数学-雑記帳]
昨日帰宅すると僕の夕食が息子(4歳)に食べられてました。冷蔵庫は空っぽ。飢えた体 [Read More]

Tracked on 2004.12.11 at 02:14 AM

« お茶でアルツハイマー予防−カレーのおともはお茶です | Main | めまぐるしく変わる世界最速スパコンの座 »