« 新潟県中越地震の分析情報−10/27発表分 | Main | 宇宙で満漢全席? »

2004.10.27

お茶でアルツハイマー予防−カレーのおともはお茶です

そろそろ熱いお茶が美味しい季節になってきました。

Yahoo!NEWSより「お茶の飲用がアルツハイマー予防に効果=英研究チーム」(ロイター)

英ニューカッスル大学の科学者チームが25日、お茶の飲用はアルツハイマー病の予防になる可能性がある、との報告を発表した。ただ根本的な治療にはならない、としている。研究では、身体的に健康な人が定期的にお茶を飲用した場合、記憶障害の原因となる物質の増加が抑制される可能性があることが分かったという。

痴呆症のほとんどはアルツハイマー型痴呆か脳血管性痴呆のどちらかに分類されます。その中でアルツハイマー型痴呆はドイツのアロイス・アルツハイマーが1907年に最初の症例を報告したことからその名がついています。

カレーの中のクルクミンがアルツハイマーの予防につながるという説もありますが、アルツハイマー性の痴呆の原因はまだはっきりと分かっているわけではありません。先日はアルツハイマー性の痴呆にきくワクチン開発に兆しがみえたというニュースもありました。

 研究によれば、緑茶や紅茶はアルツハイマー病と関連のある物質の作用を抑制したが、コーヒーでは顕著な効果がみられなかった。

緑茶や紅茶はアルツハイマー病を進行させる酵素「アセチルコリンエステラーゼ」の働きを抑える作用があるとのこと。

これからの高齢化社会でますます深刻化するだろう痴呆の介護にとって、アルツハイマーの治療法の確立はますます大きな願いとなるでしょうね。

でも、コーヒーはダメなんだ。コーヒー好きとしては少し残念(笑)

|

« 新潟県中越地震の分析情報−10/27発表分 | Main | 宇宙で満漢全席? »

Comments

こんばんは、

またまたやって来ました>アルツハイマー予備軍です。
朗報だなぁと思っています。
今までにもまして、せっせと「茶のみなんとか」になりましょう。
ちなみに我が家では、主殿はコーヒー派です。

Posted by: | 2004.10.27 at 12:45 AM

やっぱりここはコーヒー党からお茶とせんべい党に鞍替えしましょうか(笑)

Posted by: Fum | 2004.10.27 at 08:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/1783190

Listed below are links to weblogs that reference お茶でアルツハイマー予防−カレーのおともはお茶です:

» 歯周病がアルツハイマーの原因になる [大学への基礎数学-雑記帳]
BioTodayより「歯周病はアルツハイマー病のもと」 一方がアルツハイマー病ま [Read More]

Tracked on 2005.06.23 at 01:53 AM

« 新潟県中越地震の分析情報−10/27発表分 | Main | 宇宙で満漢全席? »