« 世界最小の顕微鏡−何をみようかな | Main | 魚をよく食べる人のほうが自殺しにくい? »

2004.10.18

究極のダイエット?−でも実現はむずかしそう

若い頃はヤセの大食いだったのですが、今<は食べた分がそのまま体に付着しています(笑)

Yahoo!NEWSより「<特定酵素>働き抑えたらスリムに 糖尿病の効果期待」(毎日新聞)

 脂肪組織にある特定の酵素の働きを抑えると、体重が減り、血糖値も抑えられることを大阪大の下村伊一郎教授と竹田潤二教授らのグループが動物実験で突き止めた。糖尿病など生活習慣病の治療に結びつく可能性がある。18日付の米医学誌「ネイチャー・メディシン」電子版に発表された。

食べても食べても太らないというのがダイエットの理想ですね。肥満がこれだけさわがれる中、究極のダイエットといえそうです。

 肥満になると量が増える「PTEN」という酵素に着目。脂肪組織の中でPTENが欠けているマウスを作り、食事を与えて実験した。その結果、PTENが欠けたマウスは、体が同じ大きさの正常のマウスより体重は約25%少なく、脂肪の大きさは約4分の1、血糖値も低かった。食事量は約20%多かったが、糖分を取り込むミトコンドリアが多く出来ており、エネルギーを活発に消費しているとみられる。

インスリンにより血糖値が下がる効果も普通のマウスより大きかったとのことです。

ただこの手法には大きな障壁があります。それはPTENがガンの抑制遺伝子として知られていること。

1990年代からPTENはガンの成長を抑制する遺伝子として知られ研究が進められてきました。PTENをヘテロで欠失したノックアウトマウスが種々の癌を高頻度で発症することも報告されています。PTENを利用したガン治療薬なども開発が進められています。

これを体からとってしまうと・・・。究極のダイエットの完成にはまだまだかかりそうです。

|

« 世界最小の顕微鏡−何をみようかな | Main | 魚をよく食べる人のほうが自殺しにくい? »

Comments

大阪大学の下村伊一郎教授がNature Medicine に発表した論文が偽造データにもとずいていたとして取り下げることになった事件でいくつか疑問点があります。これはおそらく共著論文として発表したのでしょうけれど、筆頭著者は誰だったのでしょうか。データ偽造犯人以外の共著者が実験の原データの一次検証を怠ったまま、いわば盲判を押して、論文を投稿させた研究者としての責任はどうなのでしょうか。この点を突っ込まないとこの問題の報道としてはまだ不十分だと思います。インチキ論文の共著者として引きずり込まれる危険を避けるためにも、大阪大の共著者の発言を期待します。

Posted by: tone, akira | 2005.05.19 at 01:29 PM

新聞各紙で報道されているように、どうも捏造の可能性が高くなってきましたね。この論文、14人の共著論文になっています。さすが医学部、多いですね。
報道では筆頭著者の学生だけがたたかれていますが、おっしゃるように残りの共著者の責任はどうなるのでしょうか。

Posted by: Fum | 2005.05.20 at 12:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/1710755

Listed below are links to weblogs that reference 究極のダイエット?−でも実現はむずかしそう:

» 食べても太らない体 [女の子の一人暮らし]
トラックバックさせていただきました。 何でも好きなものをあげる、と言われたら「太らない体!」と言いたいです。 ダイエットは永遠の課題ですよね…。 [Read More]

Tracked on 2004.10.20 at 07:30 AM

» データに問題、取り下げへ マウスで肥満研究の論文、大阪大、米医学誌に [あっかんべぇ]
共同通信・FLASH24:データに問題、取り下げへ マウスで肥満研究の論文、大阪大、米医学誌に 肥満に関する研究で昨年10月、マウスの実験により特定の酵素の役割を解明したと発表した下村伊一郎大阪大教授(内分泌代謝学)らのグループが、論文に記載したデータに問題があったとして、掲載した米医学誌ネイチャー・メディシンに取り下げを申し入れたことが17日、分かった。  関係者によると、主執筆者は同大医学部の学生で、データ管理などに問題があったとされ、元のデータが確認できなくなっているという。  論文は、「PT... [Read More]

Tracked on 2005.05.18 at 10:20 AM

» 究極のダイエットはやはり夢でした−わが家のエンゲル係数も助かりました [大学への基礎数学-雑記帳]
食べても太らない理想のダイエットはやはり夢で終わってしまったようです。 Yaho [Read More]

Tracked on 2005.05.19 at 01:42 AM

« 世界最小の顕微鏡−何をみようかな | Main | 魚をよく食べる人のほうが自殺しにくい? »