« マーフィーの法則の存在を実証−方程式を作成(笑) | Main | 世界最大の花が開花−でも3日しかもちません »

2004.10.09

テレビは幼児に影響を与えるか

幼児が見るテレビ番組といえばNHK教育が多いでしょう。うちの子を見ててもそうです。おかげでこっちも詳しくなっちゃいます。なんで毎朝KONISHIKIの顔で一日がはじまるんだ(笑)

YomiuriONLINEより「幼児番組で言葉発達?…NHK研究所がテレビ影響調査

 NHK放送文化研究所は7日、「子どもに良い放送」プロジェクトの第2回の調査結果を発表した。それによると、1歳児までの乳幼児のテレビの視聴実態が言葉の発達とある程度関連があることが分かった。

今年の春に日本小児科医会と日本小児科学会がテレビが子どもの言葉の発達に影響するという調査結果を発表し2歳になるまではテレビやビデオの視聴を控えるようにとの提言を出しました。今回の調査結果はNHKからの反論と考えていいのかな(笑)

調査は川崎市の2002年に生まれた川崎市の子どもを12年間にわたって追跡していくようです。これからも継続するんですね。

 また、「汽車」「電車」「積み木」など448語の言葉についての理解を調査した結果、零歳時点で「テレビ接触時間」が長い子供ほど、1年後に意味の分かる言葉の数が少ないことが判明した。幼児向けの教育番組に限ると、見ている子供ほど表現できる言葉の数が多かった。ただし、テレビ視聴の長短にかかわらず、「外遊び時間」や「読み聞かせ頻度」の方が、分かる言葉の数と大きな関係があることも分かった。

この文章いったい何をいってるんでしょう(笑)

要はテレビの視聴が言語の発達を阻害するということはないというのが結論のようですね。テレビを見ていても外遊びや読み聞かせをしっかりすればいいと。

しかし、今NHKが何をいっても信憑性が薄くかんじるのは何故でしょうか(笑)ちなみにNHK教育テレビの視聴率トップは「忍たま乱太郎」。堂々の視聴率2.8%です(笑)

<参考>NHK放送文化研究所

|

« マーフィーの法則の存在を実証−方程式を作成(笑) | Main | 世界最大の花が開花−でも3日しかもちません »

Comments

最近また、幼児番組などチラッと目にすることのある 涼 です。

∥NHK教育テレビの視聴率トップは「忍たま乱太郎」。堂々の視聴

ララ、100% げんきー など、覚えてしまいました。

Posted by: | 2004.10.09 at 01:05 AM

僕は風呂場で口ずさんでいる自分にショックを受けたことがあります(笑)

Posted by: Fum | 2004.10.09 at 08:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/1629981

Listed below are links to weblogs that reference テレビは幼児に影響を与えるか:

» やっぱりTVは子どもの発達に影響を与えるのか? [大学への基礎数学-雑記帳]
ITmediaより「PC画面の方が脳にいい?――TV視聴に関する調査結果」 7月 [Read More]

Tracked on 2005.07.08 at 12:48 AM

« マーフィーの法則の存在を実証−方程式を作成(笑) | Main | 世界最大の花が開花−でも3日しかもちません »