« バイリンガルは脳の構造が違う−ただし幼児期にバイリンガルになったときだけ | Main | ウィスキーで糖尿病の合併症予防−そんなこと言っちゃっていいのかな »

2004.10.19

日本でも男性の3分の1が肥満

僕のBMIは25近辺をさまよってます。昨日は肥満だったけど今日は肥満じゃないよと怪しい状況(笑)

YomiuriONLINEより「男性の3割が肥満、深刻事態に厚労省も危機感

 10年間で肥満男性を「4人に1人」から「6人に1人」に減らすことなど、具体的な数値目標を掲げた厚生労働省の健康政策「健康日本21」で、肥満や飲酒など少なくとも20項目について、目標を設定した2000年当時より数値が悪化していることが18日、分かった。男性の肥満は「3人に1人」に迫りつつある。10年計画の中間点となる現時点で、目標に近づくどころか逆に離れつつある深刻な事態に、厚労省は危機感を募らせている。

健康21は、国をあげての健康維持の取り組みで2000年−2010年までの長期のタームにわたります。1970年代からはじまった「国民健康づくり対策」に続いて設けられており、初めて数値目標も設定されました。

内容は多岐にわたりますが食生活、運動、たばこ、アルコール、循環器病、がんなど9分野の70項目で目標をかかげています。

たとえば成人男性の肥満を15%以下に、女性を20%以下に。一日あたりの食塩摂取量を10g以下に、野菜を一日350g以上、牛乳・乳製品を130g以上たべるなどです。アルコールは一日60g以上摂取する人を2割減らし、80歳における20歯以上の自分の歯を有する者の割合を20%以上など細かに設定されています。

 肥満者の割合は、男性(20―69歳)が24%から15%まで、女性(40―69歳)が25%から20%まで下げる目標だが、今回、厚労省が中間値をまとめたところ、男性が29・4%、女性が26・4%と肥満が進行。日本酒で1日3合以上を飲む「多量飲酒」も、男性では4・1%から3・2%まで下げる目標に対し、7・1%にまで増えていた。

BMIで一律に肥満を判定することに批判もあるでしょうが、しかし問題は深刻化していますね。もしかして人類は肥満で滅びる?(笑)


|

« バイリンガルは脳の構造が違う−ただし幼児期にバイリンガルになったときだけ | Main | ウィスキーで糖尿病の合併症予防−そんなこと言っちゃっていいのかな »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/1718786

Listed below are links to weblogs that reference 日本でも男性の3分の1が肥満:

« バイリンガルは脳の構造が違う−ただし幼児期にバイリンガルになったときだけ | Main | ウィスキーで糖尿病の合併症予防−そんなこと言っちゃっていいのかな »