« 散々な一日 | Main | ゲーム脳の恐怖−さて冷静になれば »

2004.10.21

ヒトの遺伝子数は2万2千個−ハエとあまりかわりません

妻によると、息子(4歳)と娘(5歳)か遊んだあと後かたづけをしないのは、僕の遺伝子だそうです。しつけの問題だと思うんだけど(笑)

毎日新聞より「ヒトゲノム計画:遺伝子数は2万2000個 詳細分析発表

 日米欧など6カ国の研究機関でつくる「国際ヒトゲノム計画」は、人間の遺伝子が従来の推定値を1万個も下回る約2万2000個しかないとする研究成果をまとめた。03年4月に解読作業が終了した人間の全遺伝情報(ヒトゲノム)の解読データを詳細に分析した。研究チームは「99.999%以上の精度があり、病気の診断や治療に貢献できるデータになった」としている。21日付の英科学誌「ネイチャー」に発表した。

2001年2月にそれまでヒトゲノム計画に取り組んできた科学者の国際チームと、民間の立場でヒトゲノム計画に取り組んできたセレラ・ジェノミクス社が解読されたヒトゲノムデータの結果を発表しました。それまで約10万個程度ではないかと推測されてきた遺伝子の数ですが、国際チームの推計では約3万−4万個、セレラ・ジェノミクス社の分析では2万6千−3万9千個とはるかに少ないものでした。

昨年4月の解読終了宣言のときに発表された遺伝子の総数も3万2615個。

今回の結果では、それらよりもさらに少ない2万2千個とのこと。人間の形成や働きに関する情報が2万数千個しかないというのも驚きです。

今回は、実験データなどをもとに、確実に働いているとみられる遺伝子を選び出した。このほかにも遺伝子が存在する可能性はあるが、2万〜2万5000個の範囲内に収まると推定された。また、免疫やきゅう覚、生殖機能などにかかわる遺伝子約1200個が、人間にはあってマウスにはないことが確認された。

やはり、遺伝子がタンパク質をつくるという考え方だけでなく、さらに新しい考え方が必要とされているのかもしれません。

ハエの遺伝子が1万数千個−2万個ということですから差はあまりありません。高等といわれる生物といえどもそんなにたいしたもんじゃないってこと?


|

« 散々な一日 | Main | ゲーム脳の恐怖−さて冷静になれば »

Comments

初めまして、黒影と申します。
MyClipで同じ記事をメモしていたので興味を持って
トラックバックを打たせていただきました。
サイエンス系のニュースを扱う者同士ということで
今後もよろしくお願いします。

Posted by: 黒影 | 2004.10.22 at 12:29 AM

黒影さん、こんにちは。
blog楽しく拝見させていただきました。原油価格の記事が
僕には面白かったです。これからもどうぞよろしくお願いします。

Posted by: Fum | 2004.10.22 at 01:39 AM

I pay a quick visit every day a few web pages and blogs to read articles, but this web site presents feature basedd writing.

Posted by: Nelle | 2015.09.26 at 01:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/1737328

Listed below are links to weblogs that reference ヒトの遺伝子数は2万2千個−ハエとあまりかわりません:

» ヒトの遺伝子、ハエと大差なし? [幻影随想]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041021-00000501-yom-soci ヒトゲノム計画の進展、および遺伝子の... [Read More]

Tracked on 2004.10.21 at 11:25 PM

» ニワトリの遺伝子数は2万数千個−やっぱりヒトなみです [大学への基礎数学-雑記帳]
じいさんが専業農家だったので、わが家にはニワトリがたくさんいました。ヒヨコを育て [Read More]

Tracked on 2004.12.10 at 11:46 PM

» イヌのゲノム解析終了−品種間の違いはヒトの個人差程度? [大学への基礎数学-雑記帳]
Asahi.comより「犬の遺伝情報を解読 がんなどの解明に貢献・米グループ」 [Read More]

Tracked on 2005.12.09 at 12:57 AM

« 散々な一日 | Main | ゲーム脳の恐怖−さて冷静になれば »