« 2025年に世界で食糧難−原因は水の使いすぎです | Main | 大地震が来る前に速報−ただし数十秒しかありません »

2004.10.16

嘘を見破る能力を持った人は1000人に1人−うちの妻は・・・

嘘がつけない世の中だったら思ってるよりぎくしゃくするんじゃないでしょうか。わが家は・・・崩壊するかも(笑)

CNNより「うそ発見、1000人に1人は9割正解の能力保有と

 まばたきを繰り返したり、ほんの一瞬顔をしかめたり・・・うそをつく時の表情やしぐさは人それぞれ。相手が見抜こうとしても、半分は外れるのが普通とされる。ところが、話している人のビデオ映像を見て、うそをついているかどうかを9割の確率で言い当てることのできる特殊な能力が、1000人に1人の割合でみられるとの研究報告がこのほど発表された。

嘘の発見といえば嘘発見器です。1921年にカリフォルニア州警察で開発されたこの機械。始めは血圧だけを測る簡単なものでした。しかし、機械の性能というよりはその存在感で犯罪者たちは自白したようです。

現在も嘘発見器は使われています。今使われている主なものは血圧や脈拍、発汗、皮膚の電気抵抗などをはかるようにできていますが思っているほど信頼性のあるものではありません。無罪の人を有罪にしたり有罪を無罪と判定するなど正確性は高くありません。

脳波や音声など新しいアプローチでの嘘発見器の開発も行われてはいますがどれも信憑性はいまひとつ。信頼のおける嘘発見器の開発はまだめどもたっていません。

警察でも嘘発見器よりはベテランの取調官が人の細かな動きなどを観察して嘘を見破る方が正確だとの話も。

米カリフォルニア大サンフランシスコ校のモーリーン・オサリバン氏がこのほど、米国医師会が開いた会見で明らかにした。同氏らのチームは、全米各地に住む1万3000人を対象に、ビデオテープを使った「うそ発見テスト」を実施した。テープには、自分の感情や意見、犯罪容疑などについて語る人々の映像を収録。これを見て、うそをついているかどうかを判定してもらったところ、「究極のプロと呼べる成績を挙げた人が14人いた」という。「ほかの人にはない特殊な能力を持っているという意味で、この人たちは『魔術師』とも言える」と、オサリバン氏は語る。

その他にもある特殊な嘘(例えば犯罪者の嘘)などだけは見破る能力を持った人が13人いたそうです。

女性の中には「私は嘘をつくとすぐ分かるのよ」という人がいますがこれってもしかして本当なんですか(笑)。そういえばうちの妻も同じようなことをいっていたような・・・。妻が1000人に1人の能力の持ち主でないことを神に祈りましょう(笑)

|

« 2025年に世界で食糧難−原因は水の使いすぎです | Main | 大地震が来る前に速報−ただし数十秒しかありません »

Comments

ウソツキクラブ大阪支部長としては、常にこういう方達との戦いです。


∥私は嘘をつくとすぐ分かるのよ

つまり ウソツキの心理が判るからして、「嘘をつくとすぐ分かる」ということです。

Posted by: | 2004.10.16 at 01:08 AM

なるほど、勉強になります(笑)

嘘が円満をもたらすこともあるってことは大事なことですよね

Posted by: Fum | 2004.10.16 at 11:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/1690797

Listed below are links to weblogs that reference 嘘を見破る能力を持った人は1000人に1人−うちの妻は・・・:

» 嘘をついているときは脳がフル回転−嘘つくのは難しい(笑) [大学への基礎数学-雑記帳]
息子(4歳)は外から帰ったときに妻に「手を洗った?」と聞かれると必ず「洗った!」 [Read More]

Tracked on 2004.12.01 at 01:24 AM

» 胃腸の変化を測定する嘘発見器 [大学への基礎数学-雑記帳]
日経Healthより「胃腸の電流を調べて「うそ発見」」 うそ発見器(ポリグラフ) [Read More]

Tracked on 2005.11.18 at 12:56 AM

« 2025年に世界で食糧難−原因は水の使いすぎです | Main | 大地震が来る前に速報−ただし数十秒しかありません »