« 新潟県中越地震の分析情報−10/29発表分 | Main | アルツハイマーの進行を阻止できるか »

2004.10.29

わが子は天才?−発達速度を知る10の質問

誰でも一度はわが子を天才かもと思うんでしょうか。イギリスでも事情は同じのようです。

UKTodayより「「うちの子は天才!?」――幼児の発達速度を確認する10の質問はコレ!

おもちゃメーカー「Fisher-Price」の依頼で、ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンの心理学者ドロシー・アイノン博士が、3つの選択肢から最も自分の子供に適した項目を選んで、子供の発達度をみる10の質問「The Baby Development Test」を考案。

ちなみに生後数ヶ月の子どものためのテストです。10個の質問の選択肢のうち適するものを選ぶわけですが、気になるテストはこちら

  1. あなたの子どもは a)食べ物がいらないとき顔をそむける b)だっこしてほしいとき手をのばす c)手遊びができるまたはバイバイとてをふる

  2. あなたの子どもは a)手渡したオモチャをつかむ b)故意にオモチャを落とす c)2個のブロックやコップを積み上げることができる

  3. ドアやフラップがついたオモチャで遊ぶとき a)ドアをあけることが難しい b)ドアをあけようと手をつかう c)簡単にあけることができる

  4. 食事の時 a)大人が食べさせる b)豆などの小さなものを手全体でつかもうとする c)指でつまむことができる

  5. 歌を歌うと a)楽しそうにする b)歌にあわせて手足を動かす c)手遊び歌ができる

  6. あなたの子どもは a)落としたおもちゃを無視する b)落としたオモチャを見る c)わざとオモチャを落としどこにころがるかを見る

  7. a)バブバブとしゃべる b)あなたが見る方を見る c)あなたのまねをする

  8. おもちゃの電話で遊んでいるとき a)他のオモチャとおなじように扱う b)何ができるのか興味を示す c)ボタンを押したり受話器を耳に当てたり、本物の電話を扱うように遊ぶ

  9. あなたが布の下などにオモチャを隠すと a)注意を払わない b)一部が見えているならば布の下を探す c)布を持ち上げてオモチャをみつける
  10.  
  11. あなたが子どもの名前を呼んだとき a)無視する b)名前を呼ぶと振り向く c)名前を知っておりさらにママはどこ?と聞くとママを認識できる


ちなみにa)は6-8ヶ月、b)は9-12ヶ月、c)は12-14ヶ月で平均的にできるようになることだそうです。テストとしてはa)が1点、b)が2点、c)が3点で総点を計算
しかし、アイノン博士はたとえテストの点数が低かったとしても、心配する必要はないと忠告。現時点でどんなに発達速度が遅い子供も、たいていは成長過程の中で他の子供に追いついていくものと説明している。

子どもなんて早かれ遅かれ大きくなるよなんてのは今だからいえることで、確かに生まれたての幼児を育ててるとこういうのは気になってしかたがないという気持ちも分かります。

でも、だんだん気にならなくなるんですが。わが家では下の息子の時は全く気になりませんでした(笑)

最近行われた別の調査では、親は子供が最初にハイハイをしたり、歩き始めたりした時期はよく覚えているものの、物の形や色を認識できるなどの知能の成長過程における重要な兆候にはそれほど気づいていないことが多い事実が判明。

僕はこっちが気になって気になって。子どもの前でオモチャを振ってみたり、端から見ると変な人でしたね(笑)

|

« 新潟県中越地震の分析情報−10/29発表分 | Main | アルツハイマーの進行を阻止できるか »

Comments

ハジメマシテ
いつもMy Clipをチェックしていると
毎回気になる記事の投稿がFunさんでしたので
寄らせていただきました。

これからも興味深い投稿を楽しみにしておりますね!

Posted by: bisou♪さん | 2004.10.29 at 12:27 PM

こんばんは、

3人もいると、3番目(徹也)は殆ど勝手に育ったようなもので……
作文に「(何だったか忘れましたが)聞いても(お母さんは)さぁ?と言った。きっと3番目だから覚えていないのだろう。」というのがありました。
その分、伸び伸びと育ってくれたような気はします。

Posted by: | 2004.10.29 at 10:26 PM

bisou♪さん、こちらこそよろしくお願いします。付け加えますとFunではなくFumです(笑)

涼さん、きっとうちも息子にはさぁ?と言ってしまうんでしょうね(笑)

Posted by: Fum | 2004.10.30 at 01:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/1801968

Listed below are links to weblogs that reference わが子は天才?−発達速度を知る10の質問:

» 天才ってなんだろうな?? [la page de Alm]
My Clipにて、気になる記事を見つけました。 「うちの子は天才!?」――幼児 [Read More]

Tracked on 2004.10.29 at 12:22 PM

« 新潟県中越地震の分析情報−10/29発表分 | Main | アルツハイマーの進行を阻止できるか »