« 完全養殖のクロマグロが出荷−回転寿司でも本マグロのトロが食べられるか | Main | ペットの高齢化、一気に進む »

2004.09.06

薄毛に明るいニュース−毛穴に幹細胞発見

テレビでもカツラや育毛剤のCMはとても多いですが、

YomiuriONLINEより「毛穴に幹細胞発見、毛髪の再生に期待…マウスで確認

毛穴の組織の中に、様々な臓器や組織に成長する能力を持った幹細胞が存在することを、米ロックフェラー大学ハワード・ヒューズ医学研究所のチームがマウスで確認した。発毛のほか、やけどなどによる皮膚の再生治療にも朗報となる。研究チームは「マウスにあるものが、人間にないはずはない」として、今後は人の毛穴から幹細胞を探す研究を進めるという。3日付の米科学誌セルに発表された。

日本人の成人男性の薄毛率は1,257万人で25.69%となっています(アデランスより)。男性の場合、老化とともに毛が薄くなるのは自然な現象ですが、20−30代で薄くなる「若年性脱毛症」と40−50代で薄くなる「壮年性脱毛症」に関してはまとめて「男性性脱毛症」と呼ばれています。

ハゲの原因はひとそれぞれで、一つのものを原因と決めることができないのが育毛・養毛の難しいところのようです。男性ホルモンの「テストステロン」が原因との説もあります。(ちなみにこのテストステロン、筋肉増強剤としてドーピング検査の対象になってます)

 研究チームは、幹細胞の表面にある特有の物質を目印に、マウスの毛穴を取り巻く組織から幹細胞を探し出した。この細胞を生まれつき無毛のマウスの背中に移植したところ、毛根が形成され、通常のマウスと同じような白い毛がふさふさと生えた。

見つかった幹細胞は2種類で、これらを化学物質などで活性化できれば毛髪の再生が可能になるとのこと。

幹細胞ですから、そのほかの応用もききそうですね。でも薄毛で悩んでいる人にとってみたら「うんちくたれてないで早く実用化しろ!」ってところでしょうか(笑)

|

« 完全養殖のクロマグロが出荷−回転寿司でも本マグロのトロが食べられるか | Main | ペットの高齢化、一気に進む »

Comments

http://deailove.jugem.jp/?eid=103
話題の薄毛克服育毛対策商品。飲んで体の中から髪を育てる育毛サプリ!ダブルインパクト!
唐辛子成分に発毛促進作用を確認《熊本大・岡嶋教授》
熊本大学・岡嶋研二助教授はこのほど、唐辛子の成分で発汗作用などがあり、ダイエットに効果的といわれる「カプサイシン」と大豆などに含まれ、女性様ホルモンのエストロゲンと同じ働きをするとして注目されている「イソフラボン」に発毛促進の作用があることを発見した。

Posted by: 出会いラブ | 2007.05.30 at 10:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/1370286

Listed below are links to weblogs that reference 薄毛に明るいニュース−毛穴に幹細胞発見:

» 薄毛とシャンプの関係 [免疫と治癒]
最近若い人でも薄毛で悩んでいる方が多いらしい。養毛剤やら植毛術などの広告もやたら [Read More]

Tracked on 2004.09.08 at 09:43 PM

» 薄毛とシャンプの関係 [免疫と治癒]
最近若い人でも薄毛で悩んでいる方が多いらしい。養毛剤やら植毛術などの広告もやたら [Read More]

Tracked on 2004.09.09 at 09:18 PM

» ホホバオイル [健康アミーゴ 栄養学]
   ◆頭皮のフケ・かゆみ・抜け毛の改善◆ ホホバはアメリカ南西部、メ... [Read More]

Tracked on 2004.11.19 at 02:14 PM

» 唐辛子と大豆でハゲが直る? [大学への基礎数学-雑記帳]
唐辛子と大豆でハゲが直るんですか? 豆腐に唐辛子でもかけたらいいんでしょうか(笑 [Read More]

Tracked on 2004.12.07 at 02:15 AM

» 毛根増やすタンパク質発見−ごちゃごちゃ言わんと [大学への基礎数学-雑記帳]
先日に続き育毛のニュースです。こんなに育毛のネタを書いていますが僕は薄くなってい [Read More]

Tracked on 2005.01.25 at 05:07 PM

» 皮脂の酸化がハゲを呼ぶ!−Lionが解明 [大学への基礎数学-雑記帳]
MedWaveより「皮脂の酸化が脱毛を引き起こす ライオンが世界で初めて解明」 [Read More]

Tracked on 2005.07.17 at 03:16 AM

» 育毛、抜け毛克服体験談 [育毛、養毛体験談]
ネットで見かけた、薄毛に関する情報や、育毛、養毛の方法を集めています [Read More]

Tracked on 2006.09.02 at 03:12 AM

« 完全養殖のクロマグロが出荷−回転寿司でも本マグロのトロが食べられるか | Main | ペットの高齢化、一気に進む »