« 人工衛星でアカウミガメを追え! | Main | 幹線道路の近くに住む人は肺ガンと胃ガンに注意−そんなこといわれても »

2004.09.23

口臭を感知する携帯開発中−そんなもの持ってどうするの?

やっぱり口臭は気になるもので、

Yahoo!NEWSより「口臭を感知する携帯電話端末、ドイツで開発中」(ロイター)

 ドイツの通信大手シーメンス・モバイルは21日、口臭感知機能を持つ初の携帯電話端末を開発中であることを明らかにした。
 同社の広報担当者によると、端末には不快な臭いを探知する1ミリ以下のチップを搭載する予定。新たな感知技術を利用した極小チップの開発は、現在ミュンヘンで行われている。

ヨーロッパではキスをする機会も多いのでこういう発想になるんでしょうか(笑)

口臭の主な原因は、歯垢が口腔細菌によって腐敗発酵し発生する生理的口臭、虫歯、歯槽膿漏、代謝系疾患、消化器系疾患などが原因の病因性口臭、においの強い食べ物やアルコール、タバコなどによる口臭などがあります。

口臭の原因物質は硫化水素やメチルカプタン、ジメチルサルファイドなどの揮発性硫化物が主です。

 チップは周辺の空気を検査し、口臭やアルコール臭、大気ガスのレベルまで感知するという。

しかし何で携帯端末につくんでしょうか(笑) 日本の携帯端末はちょっといろんなものがつきすぎじゃないのと思ってましたがそんなレベルじゃないですね。

口臭がきついと携帯かけられないようなシステムには・・・なってないでしょうね(笑)

|

« 人工衛星でアカウミガメを追え! | Main | 幹線道路の近くに住む人は肺ガンと胃ガンに注意−そんなこといわれても »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/1499275

Listed below are links to weblogs that reference 口臭を感知する携帯開発中−そんなもの持ってどうするの?:

» 究極!?携帯電話の多機能化 [スポーツトレーナー始末記 〜養生指南・最上晴朗〜]
大学への基礎数学-雑記帳さんの 大学への基礎数学-雑記帳: 口臭を感知する携帯開発中−そんなもの持ってどうするの?にTB。 ... [Read More]

Tracked on 2004.09.25 at 01:07 PM

» 携帯で口臭チェック? [体臭・口臭を消す方法]
携帯で口臭チェック? ドイツでそういう携帯を開発しているそうです。 参照:「大学への基礎数学―雑記帳」 口臭を感知する携帯開発中そんなもの持ってどうするの? ドイツ人というのは放っておく... [Read More]

Tracked on 2006.08.26 at 01:29 PM

« 人工衛星でアカウミガメを追え! | Main | 幹線道路の近くに住む人は肺ガンと胃ガンに注意−そんなこといわれても »