« ギャンブルは老後の健康維持にいい? | Main | ほろ酔いがつづく人は脳梗塞に注意−僕はどっちだ »

2004.09.22

結婚後の夫の太りはじめは夫婦の危機−わが家もです

最近妻が「太ったね」としきりに口にするようになりました。おかげで夕食はいつもカロリーオフ(涙) そんなに太ってないはずなんですが、でも口がさけても「お互い様」とは言えません(笑)

Yahoo!NEWSより「結婚前より夫は「太った」 花王調査、夫婦の重大課題」(共同通信)

 結婚後、夫が最も変わったのは「太ったこと」−。花王が21日発表した「夫の健康に関する意識調査」で、妻の67%がこんな回答をした。「会話が減った」(31%)「2人で出掛けなくなった」(27%)を大きく上回り、花王は夫の肥満を「夫婦の重大な健康課題」と分析している。

夫婦の重大危機だったんですか(笑) 幸せぶとりという言葉もあるんですけど。

調査は30代−50代のサラリーマンとその妻450組900人を対象にネット上で行われました。その結果、妻の67%が「夫は結婚後太った」と回答。夫の45%が「妻が結婚後太った」と感じているそうです。また、夫が太り始めた平均は結婚5年目から。夫は平均4.6年で太りはじめを意識し、妻は平均5.3年で夫が太り始めたことを意識。

えらい!ちゃんと自己分析できてますね(笑)

夫の肥満を妻が意識するのは「夫の風呂あがり」だそうです。そういえばわが家も・・・。

 夫の体重を上下2キロ差でほぼ正確に把握している妻は84%と高水準。花王は「現代サラリーマン夫婦が密接にコミュニケーションを取り、健康について会話を重ねている結果」ととらえている。

わが家では無理矢理体重計に載せられます(笑)。

夫は自分で肥満対策をしていると考えている一方で、妻の5割はそれを認めず。「夫の肥満対策には、私のほうが積極的」と回答。それであの夕食になるわけですね。

<参考>花王

|

« ギャンブルは老後の健康維持にいい? | Main | ほろ酔いがつづく人は脳梗塞に注意−僕はどっちだ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/1492035

Listed below are links to weblogs that reference 結婚後の夫の太りはじめは夫婦の危機−わが家もです:

« ギャンブルは老後の健康維持にいい? | Main | ほろ酔いがつづく人は脳梗塞に注意−僕はどっちだ »