« アメンボロボ、見事に浮かんだ | Main | 月にノアの箱船−地球滅亡に備えて »

2004.09.12

サケの皮からコラーゲン、娘(5歳)が悲しみます(笑)

娘(5歳)は焼いたサケの皮が大好きです。僕が身を食べたあと必ず皮を食べてくれます(笑)。

YomiuriONLINEより「廃棄サケの皮からコラーゲン、北大教授ら作製に成功

 身を利用した後に捨てられていたサケの皮から、化粧品の保湿剤などに使われる利用価値の高いコラーゲンを作り出すことに、北海道大大学院の棟方正信教授らのグループが成功した。

コラーゲンは動物体内にもっとも多く含まれるタンパク質で全タンパク質の20%をしめています。皮膚、骨、軟骨、腱など結合組織の主要な構成成分になっていて、体の構造材として働き、さらに細胞どうしを接着したりしています。

人の体内では常に合成されていますが老化とともに合成量より分解量がおおくなるため関節の痛みやしわやシミの発生をもたらすことになります。

 BSE(牛海綿状脳症=狂牛病)や家畜伝染病などが心配されるウシやブタに代わる安定した原料供給源になるうえ、年間約2100トンが捨てられているサケの皮の有効活用にもつながる。15日から同大で開かれる高分子学会で発表される。

2100トン程度ではあまり商売としてはうまみがないような気もしますが、廃棄物の有効利用という側面からは歓迎すべきですね。

|

« アメンボロボ、見事に浮かんだ | Main | 月にノアの箱船−地球滅亡に備えて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/1415344

Listed below are links to weblogs that reference サケの皮からコラーゲン、娘(5歳)が悲しみます(笑):

« アメンボロボ、見事に浮かんだ | Main | 月にノアの箱船−地球滅亡に備えて »