« 紀伊半島沖地震の伝播アニメーションで−自然の力実感 | Main | 宇宙からみたハリケーン−凄まじさを実感! »

2004.09.16

世界の人口63.7億人−日本は第9位

わが家の人口は増えてません。これ以上増えても困るけど(笑)

YomiuriONLINEより「世界人口63・7億人、2050年は89億人に

 国連人口基金(本部・ニューヨーク)は15日、2004年版「世界人口白書」を発表し、今年7月の世界人口が63億7760万人に達したとする推計を明らかにした。

昨年より7610万人の増加です。最も人口が多いのは中国で13億1330万人。ついでインド10億8120万人、アメリカ2億9700万人と続きます。日本は1億2780万人で第9位。

全世界の人口のうち51億人が開発途上地域に住んでいます。

日本より人口の多い国は上の3国以外にはインドネシア、ブラジル、パキスタン、バングラディシュ、ロシアです。

 白書では、世界人口が2050年には89億人に達するとする推計も示した。インドが15億人を突破して世界一となり、2004年の上位10か国と比べると、アフリカからさらに2か国が加わると予測している。日本は約1800万人減り、1億970万人で15位になるとしている。

問題は人口増加と資源浪費による地球環境への負荷でしょう。経済効率をも考えながらいかにして環境との共生関係を作り出せるかが課題ですね。

人口増加の速度は1990年代の半ば以降減速してはいます。今世紀半ばまでには全人口数は横ばいになると見られています。ただ一方で日本や欧州のように人口減少期を迎えている国は新たな社会システムの構築が不可欠です。

ちなみに北米は移民が主要な原因となって、年間1%の割合で人口は増加しているそうです。

この世界人口白書はUNFPA(国連人口基金)の東京事務所のサイトより日本語版がPDFで提供されています。


|

« 紀伊半島沖地震の伝播アニメーションで−自然の力実感 | Main | 宇宙からみたハリケーン−凄まじさを実感! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/1446380

Listed below are links to weblogs that reference 世界の人口63.7億人−日本は第9位:

» 原油枯渇は近づいている? [nanayaのひとりごと]
原油が枯渇するという警告は、何十年も前からあった。しかし、可採年数のリミットと言われるその年がきても、採掘できる石油はまだまだあって、「原油枯渇説」はオオカミ... [Read More]

Tracked on 2004.10.11 at 02:46 PM

« 紀伊半島沖地震の伝播アニメーションで−自然の力実感 | Main | 宇宙からみたハリケーン−凄まじさを実感! »