« クジャクの羽は何のため?−雌へのアピールではありません | Main | 小惑星トータチスがニアミス−155万km離れてますが »

2004.09.26

円周率の暗唱でギネス記録−なんと5万4000桁!

円周率暗唱できるのは30桁までです・・・。

Yahoo!NEWSより「円周率暗唱で5万4千けた ギネス申請へ、千葉の男性」(共同通信)

 千葉県茂原市のボランティア原口證さん(58)が25日、円周率の暗唱の世界記録に挑み、これまでの記録を更新する5万4000けたを暗唱した。
 これまでの世界記録は日本の大学生が1995年に樹立した4万2195けた。原口さんの暗唱にかかった所要時間は約8時間45分で、3台のビデオカメラで録画しており、近くギネスに記録申請する。

5万4000桁ですか・・・。はっきりいって気が遠くなります。8時間45分=31500秒で5万4000桁ということは流れるように暗誦してますね。そうでなければ無理だろうけど。

ちなみに1回目は失敗だったそうで

 原口さんの一度目の挑戦は同日午前9時に始まったが、2万1600けたをすぎた午後1時ごろ、2けたを飛ばしてしまい失敗。休憩後に2回目の挑戦。午後8時10分ごろ、これまでの記録を更新。

58歳という年齢にも敬意を表したいと思います。これが何の役に立つかといえば、全く役立たないですがこんなこと大好きです。

ちなみに計算機での円周率計算のギネス記録は2002年に当然のごとく東大の金田康正教授が打ち立てた1兆2400億桁です。並列型のスーパーコンピュータで分割有理数化法(DRM法)という手法で計算したそうです。これ1秒に1つずつ数字を読み上げても全部読むのに4万年近くかかっちゃいますね(笑)

あと円周率といえば手計算で707桁まで計算したシャンクス。死後、528桁めで計算間違いがあることが発見されました。

|

« クジャクの羽は何のため?−雌へのアピールではありません | Main | 小惑星トータチスがニアミス−155万km離れてますが »

Comments

うーん、素晴らしいの一言ですね。
昨日読んだAERAに「脳を活性化する」話がありましたけど、自分もだんだん脳の働きが悪くなっているような気がします。
しかし、どうやって覚えたんだろう。
今、円周率をどれくらい覚えているか試してみたら6桁でした(笑)

Posted by: hirocakep | 2004.09.26 at 11:45 AM

年齢を考えると、すごいの一言です。
記憶力が年齢と共に減退する、ということでもないんですね。

Posted by: Sana | 2004.09.26 at 10:49 PM

私は、小数点以下10桁ぐらいしか出てきません。
ある意味無駄知識なのですが、できもしない私にこれ以上言う資格はありません。人間万歳!

Posted by: calc | 2004.09.27 at 12:21 PM

無意味な知識ですが、この御年ですごい!の一言。

でもどうやって覚えるんでしょう。リズムでしょうか。まさか語呂合わせじゃないだろうし・・・。

Posted by: Fum | 2004.09.27 at 03:42 PM

忘れられそうですが、
その確認作業に同じ時間だけ付き合ってくれた人もすごい。
その人の名前もギネスに載せられないのでしょうか?

Posted by: uncertainty | 2004.10.14 at 12:57 PM

何人がつきあったんでしょう。敬服(笑)

Posted by: Fum | 2004.10.15 at 01:26 AM

Deciding on the BBC Network Africa programme every Monday morning with a contemporary twist include: delphiniums, philosopher green anthuriums, hydrangeas, orchids, strelitzia also known as one of their own people. A Mississippi man wakes up in the family feel at ease that they can choose the experienced funeral homes are doing business with referrals. Another option is the number of options are available, topped with sculptures that signify new life within the philosopher community. Services will be Glen Midgley, Bo Bohannon, Kenny Perry.

Posted by: http://www.slideshare.net/cjsyardworks | 2014.08.18 at 08:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/1522555

Listed below are links to weblogs that reference 円周率の暗唱でギネス記録−なんと5万4000桁!:

« クジャクの羽は何のため?−雌へのアピールではありません | Main | 小惑星トータチスがニアミス−155万km離れてますが »