« 空飛ぶ車 | Main | チョコレートで心臓病予防−ただし食べ過ぎに注意 »

2004.08.30

羊も見慣れた顔でストレス軽減

飼い主が留守にすると妻の実家の犬はとても寂しそうにしてます。でも猫は全然平気です(笑)。

CNNより「見慣れた顔で寂しさ和らぐ ヒツジで実験

ひとりぼっちで寂しい時、家族や友人の写真に慰められたことのある人は多いはず。こうした効果は人間だけでなく、ヒツジでもみられることが、英グループの研究で明らかになった。

ヒツジという選択が微妙ですね(笑)。バブラハム研究所のキース・ケンドリック教授らが40匹のヒツジで実験したそうです。

ヒツジを暗い小屋に隔離し、仲間のヒツジの顔や単純な図形などを見せて反応を観察。ストレスの変化を調べるために、鳴き声をあげる回数や動き回り方、心拍数を記録した。さらに血液を採取し、ストレスの指標となるアドレナリンやコルチゾールといった化学物質の濃度を測定した。その結果、見慣れた仲間の顔を見ると、ヒツジのストレスが弱まるとの結果が出たという。また、ヤギの顔や三角形を見せると興奮状態を示すのに対し、仲間の顔ではこれが鎮まることも明らかになった。

体内にはストレスに関連して分泌が変化するいわゆるストレスホルモンがあります。代表的なものとしては循環器系に作用するアドレナリンやノルアドレナリン、糖代謝に関係するコルチゾールなどがあります。これらを測定することで、どの程度のストレスを感じているかを調べることができます。

羊は臆病者のイメージが強いですが、やはりストレスに敏感なのでしょうか。ちなみに僕は未年生まれの牡羊座です(笑)。

ケンドリック教授は「サルやヒツジに顔を見分ける能力があることはすでに知られているが、ほかの動物でも犬などは似たような能力を持っているとみられ、同様の反応を示すことが予想される」と話している。「ペットが留守中に興奮したり家の中を荒らしたりするような場合、飼い主の写真を残しておけば鎮静効果があるかもしれない」と、同博士は語る。また、幼い子どもが親と離れる時も、写真を持たせておけば寂しさが和らぐ可能性があるという。

家を留守にするときは犬小屋の前に飼い主の写真をつるしておくのも一つのてなんでしょうか(笑)。

でも、幼い子どもは逆に里心を持つようなきがするんですけど。

|

« 空飛ぶ車 | Main | チョコレートで心臓病予防−ただし食べ過ぎに注意 »

Comments

Why people still make use of to read news papers when in this technological world everything is available on net?

Posted by: Bonuses | 2015.06.24 at 05:33 PM

Hey There. I discovered your weblog the use of msn. That is a very smartly written article. I'll be sure to bookmark it and come back to read more of your useful info. Thank you for the post. I will definitely return.

Posted by: car accident lawyer VA | 2015.06.24 at 06:36 PM

I blog quite often and I seriously appreciate your information. The article has truly peaked my interest. I'm going to take a note of your site and keep checking for new details about once per week. I opted in for your RSS feed as well.

Posted by: best spanish speaking personal injury lawyer | 2015.06.25 at 04:48 AM

certainly like your web site but you need to take a look at the spelling on quite a few of your posts. Several of them are rife with spelling problems and I find it very bothersome to tell the reality however I will surely come again again.

Posted by: accident jury attorney | 2015.06.26 at 01:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/1316749

Listed below are links to weblogs that reference 羊も見慣れた顔でストレス軽減:

« 空飛ぶ車 | Main | チョコレートで心臓病予防−ただし食べ過ぎに注意 »