« 4年後に宇宙ホテル開業か? | Main | アインシュタインを捜せ »

2004.08.16

日の出・日の入りを見たことのない子ども5割をこえる

今までに見た一番綺麗な日の出は360度見渡すかぎり海という船の上でみた日の出でした。

毎日新聞より「日の出・日の入り:見たことない子ども、過半数−−関東の900人調査

 「日の出・日の入りのどちらも見たことがない」と答えた子どもが半数を超えたことが、川村学園女子大(千葉県我孫子市)の斎藤哲瑯(てつろう)教授(61)の調査で分かった。斎藤教授は「ついに5割まできたかという思いが強い。家族ぐるみで自然を体験する機会を増やす方策を考える必要があるのではないか」と話している。

過去の調査では「日の出・日の入りを1回も見たことがない」子どもは、91年が41.0%、95年が43.3%、00年が46.1%で今回04年の調査で52%と初めて半数をこえたそうです。また、見たことがある子どもの中でも「1回だけ」が22%、「2−4回」が15%、「5−7回」が5%、「7回以上」は6%だったとのこと。

日の出はともかく日の入りも見たことないですか。別に山や地平線に沈む夕日じゃなくってもビルの谷間に沈んでも日の入りだと思うんですけど。むしろそんな現象に無関心になっているんでしょうか。

夕日に向かって青春を叫ぶのはやはりもう古いんですね(笑)

|

« 4年後に宇宙ホテル開業か? | Main | アインシュタインを捜せ »

Comments

I enjoy reading through an article that will make men and women think. Also, thanks for allowing for me to comment!

Posted by: top car insurance in Fairfax Virginia | 2015.06.25 at 11:15 AM

Please let me know if you're looking for a article author for your weblog. You have some really good articles and I feel I would be a good asset. If you ever want to take some of the load off, I'd really like to write some material for your blog in exchange for a link back to mine. Please send me an email if interested. Regards!

Posted by: underwater welding courses | 2015.07.06 at 09:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/1208867

Listed below are links to weblogs that reference 日の出・日の入りを見たことのない子ども5割をこえる:

« 4年後に宇宙ホテル開業か? | Main | アインシュタインを捜せ »