« 手話で歯痛を訴えるゴリラのココ | Main | ティラノサウルスは1日2kg成長した »

2004.08.11

今年は見られるかペルセウス座流星群

昨年は満月に邪魔されてしまいましたが今年の観測条件は良さそうです。

Asahi.comより「ペルセウス座流星群、12日が出現ピーク

夏の夜空を彩るペルセウス座流星群が12日にピークを迎え、今晩(12日未明)と明晩(12日夜)が見ごろと予想されている。晴れれば、北東の空のペルセウス座に近い1点(放射点)から、流星が飛び散るように見える。

ペルセウス座流星群は1月の「りゅう座流星群」、12月の「ふたご座流星群」とならんで3大流星群に数えられます。今年の極大は8月12日早朝と12日20時頃。山や草原などでながめれば1時間で50個程度の流星を見ることも可能です。

ラッキーなことに僕はお盆で田舎におります(笑)。去年も見ようと思ったのですが、酔いつぶれて寝ていました。今年はがんばろうかな・・・親父と盛り上がらなければですけど(笑)

流星は地球の公転軌道付近に漂っている0.1mmから1cm程度のチリが秒速数十キロメートルで地球の大気に突入し発光する現象です。ペルセウス座流星群のもとになるのは1992年に近日点を通過したスイフト・タットル彗星が残していったものです。

これらのチリの発光が流星となりペルセウス座付近の一点から放射状に流れてくるようにみえます。

 国立天文台によると、今年は月明かりに邪魔されず、条件は最適。放射状に飛んだ流星はどの方向にも現れる可能性があり、ピーク時には1時間あたり数十個の流星が見えるという。

今年は8時頃だから大丈夫かな。

<参考>国立天文台

|

« 手話で歯痛を訴えるゴリラのココ | Main | ティラノサウルスは1日2kg成長した »

Comments

I quite like reading through a post that can make men and women think. Also, thank you for permitting me to comment!

Posted by: have a peek at this website | 2015.06.24 at 07:22 PM

You can definitely see your skills within the work you write. The sector hopes for more passionate writers such as you who aren't afraid to mention how they believe. At all times go after your heart.

Posted by: online welding courses | 2015.07.05 at 04:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/1173237

Listed below are links to weblogs that reference 今年は見られるかペルセウス座流星群:

» 真夜中の愉しみ [あんぶろぐどすいま]
引き続き地域の危機管理社長のあんずです。 お次は大学への基礎数学さんへのTバック。 今夜も老人(老犬やん)との散歩が愉しみです。 [Read More]

Tracked on 2004.08.11 at 05:56 PM

» ペルセウス座流星群を見よう! [KAZHOME'Skun]
夏に流星(流れ星)がよく見られます。そのピークがやってきました。 夏の夜空の風物 [Read More]

Tracked on 2004.08.11 at 10:13 PM

» ペルセウス座流星群。 [ゲームプログラマ ++;]
だらだらとWebを巡ってたらペルセウス座流星群がどうとかこうとか。 どうやらもうすぐ見える時期らしい。 大学への基礎数学さん「今年は見られるかペルセウス... [Read More]

Tracked on 2004.08.12 at 01:43 AM

« 手話で歯痛を訴えるゴリラのココ | Main | ティラノサウルスは1日2kg成長した »