« 夜寝る前の食事は肥満のもと−これは伝説にすぎない | Main | 温暖化で氷河の9割が消えた »

2004.08.08

アトランティスはアイルランドだ

子どもの頃誰しも失われた大陸にあこがれる時期があるんではないでしょうか。

Yahoo!NEWSより「アトランティス大陸はアイルランド、地理学者が新説

 古代に実在したとされる伝説の「アトランティス大陸」はアイルランドだったという新説をスウェーデンの地理学者が発表した。アトランティスがどこに実在したかについては、過去数千年にわたり論議されてきた。

我々をこれだけ悩ませてくれた張本人はプラトンです。彼はその著書、『ティマイオス』と『クリティアス』の中でアテネの政治家ソロンから聞いた話として9,000年前(今からだと12,000年前)に地中に没した幻の楽園「アトランティス」の話を書いています。

プラトンによれば・・・
アトランティスはジブラルタル海峡の西にある大陸でポセイドンの5組の男子が王となって支配していました。島の南側にアクロポリス(環状都市)が位置しており、その北には高い山々で囲まれた豊かな平地が広がっていました。農産物や金属資源に富み、港は世界各国からの船で繁栄していたようです。

しかしその栄華も地震と洪水により一夜にして終わりを迎えることになります。

 地理学者ウルフ・エルリングソン氏は、来月出版予定の自著で、プラトンが描写したアトランティスの大きさ、地形、景色がアイルランドにほぼ当てはまると述べている。
 エルリングソン氏はロイター通信に対し、「誰もこれを思いつかなかったことに驚いている。信じられない」と語った。
 同氏は世界中の大きな島50についてのデータを収集調査した。アトランティスのように中央に平原があるのは、アイルランドだけだったという。

そんなこと言われても・・・という感じですが(笑)

アトランティスに比定される土地は千以上にのぼります。有名なのは地中海説(クレタ島)、大西洋説(アゾレス諸島付近)でしょうか。

僕としてはむしろ邪馬台国の方が気になりますけど(笑)

|

« 夜寝る前の食事は肥満のもと−これは伝説にすぎない | Main | 温暖化で氷河の9割が消えた »

Comments

Does your blog have a contact page? I'm having problems locating it but, I'd like to shoot you an email. I've got some recommendations for your blog you might be interested in hearing. Either way, great site and I look forward to seeing it improve over time.

Posted by: https://www.youtube.com/watch?v=vjvFOG7ZyFYindex=15list=PLGYb3eTcr5F351zzdh2ZOfzgFyc6XWC5S|https://y | 2015.06.17 at 10:12 AM

I really love your website.. Very nice colors & theme. Did you develop this website yourself? Please reply back as I'm trying to create my own website and would like to know where you got this from or exactly what the theme is called. Thanks!

Posted by: welding term | 2015.07.01 at 09:40 AM

Incredible! This blog looks exactly like my old one! It's on a totally different topic but it has pretty much the same page layout and design. Great choice of colors!

Posted by: Security Guard Agencies Sandy Springs | 2015.07.13 at 11:18 PM

It's great that you are getting ideas from this post as well as from our argument made here.

Posted by: http://singchipie.com/docs/cis-105-entire-course.pdf | 2015.10.07 at 09:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/1147130

Listed below are links to weblogs that reference アトランティスはアイルランドだ:

« 夜寝る前の食事は肥満のもと−これは伝説にすぎない | Main | 温暖化で氷河の9割が消えた »