« ソーラーセールが宇宙を翔る日は来るのか | Main | アトランティスはアイルランドだ »

2004.08.08

夜寝る前の食事は肥満のもと−これは伝説にすぎない

朝食は和食を死守することを書いたばかりですが

毎日新聞より「「朝食をとった方がやせる」は本当?

 米厚生省は88〜94年、朝食をとっているかどうかと、朝食の品目について、1万6000人以上を対象に調査した。その結果、肥満度の判定に使う体重(キロ)を身長(メートル)の2乗で割った体格指数「BMI」は、朝食をとっていない人の方が高い傾向になった。食事内容では、朝食で穀類・米を中心にとっている人のBMIが最も低かった。従来の和食の朝食は「理想の朝食」といえそうだ。

強力な援護射撃ですね。パン食の妻と子どもたちに早速教えましょう(笑)。

シリアルや果物・野菜を中心にとっている人のBMIも低かったそうですが乳製品や肉・卵が中心の人のBMIは逆に高かったそうです。

 ニュージーランドなどの研究者の論文によると、食事回数と体重に明確な関係はなかった。

朝ご飯を食べる食べないよりも、何をどれくらい食べるかが重要だとのことです。いわれてみればあたりまえですが。

むしろ興味深かったのは

米国の研究チームは昨年、サルを使った実験で、食事をとる時間と体重増に相関関係はなかったと発表した。「摂取するエネルギー量が問題であり、寝る前に食べると太るというのは伝説にすぎない」としている。

仕事柄夜寝る前に食事をとることが多い僕ですがちょっと安心。以前かかりつけの医者には寝る前の食事をやめろと怒られたんですけど。早速これを見せましょう(笑)

しかしアメリカが肥満を異常に気にするようになってから肥満に関する記事が多いこと多いこと(笑)

|

« ソーラーセールが宇宙を翔る日は来るのか | Main | アトランティスはアイルランドだ »

Comments

時間より、まとめ食いが肥満のもとでしょうね。
寝る前の食事は、肥満というよりは内蔵に負担がかかるのでやはりおすすめはできませんが…。

Posted by: Sana | 2004.08.08 at 09:57 PM

最近はまとめ食いをしないように心がけてます(笑)

内蔵に負担がかかるんですか。やっぱり早めに食べなくちゃとは思ってるんですが仕事上なかなか。がんばりましょう。

Posted by: Fum | 2004.08.11 at 03:00 AM

Why visitors still use to read news papers when in this technological globe the whole thing is existing on web?

Posted by: https://whataboutessay.com/essaywriters | 2015.08.14 at 12:42 AM

It's amazing to visit this site and reading the views of all mates about this paragraph, while I am also keen of getting experience.

Posted by: http://shop.ergaenzung.com/downloader/docs/it-238-set-2-week-7-dq-1.pdf | 2015.10.10 at 05:43 PM

Everything is very open with a really clear clarification of the issues. It was really informative. Your site is very useful. Thanks for sharing!

Posted by: zoofilia | 2015.10.13 at 08:22 PM

Thank you, I've just been looking for info approximately this topic for ages and yours is the best I have came upon till now. But, what in regards to the conclusion? Are you certain concerning the supply?

Posted by: gay porn | 2015.10.15 at 07:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/1147039

Listed below are links to weblogs that reference 夜寝る前の食事は肥満のもと−これは伝説にすぎない:

« ソーラーセールが宇宙を翔る日は来るのか | Main | アトランティスはアイルランドだ »