« 理科は役に立たない | Main | 母の強さはホルモンが関係 »

2004.08.01

小用はすわってしよう−男性

食事中の方(いるのかな?)ごめんなさい。

うちの妻はトイレをよごすと激怒です。そんなときは息子(4歳)と罪のなすりつけあい(笑)。

nikkeibp.jpより「便器の奥・手前を狙う家庭はふち裏汚れができやすい、ライオンの研究

ライオンは2004年7月29日、洋式トイレの「ふち裏汚れ」ついて、男性が小用を足す際に立ったままで便器の奥や手前を狙い、また、温水便座や便座カバーを使用している家庭でできやすいことを突き止めたと発表した。

Toilet
はい、たったまま奥や手前をねらっています(笑)。男性ですわったままする人っているんですか? もしかして僕が特殊だったりして。なんせ密室の中、他人がどうやっているか知りません。真ん中をねらったら音がうるさくないですか?

同社は昨年、落としにくい縁汚れの原因が尿の飛び散りが原因でできたリン酸カルシウムに付着した菌が増殖して「尿石」汚れになると発表ずみです。

尿石汚れの成分はリン酸カルシウムなどの無機物が5割、あとは菌が代謝してできたタンパク質です。これが多いほどトイレ特有のニオイが強くなります。これをとるには塩酸などで溶かすしかないようです。つかないようにするのが一番。

男性が小用をするスタイルと狙う位置のアンケート調査を実施し、約8割が「立ったまま用を足す」ことと、その際、狙う位置は「手前」(43%)、「中央」(36%)、「奥」(14%)などであることを調べた。さらに、この結果を基に、着色水を入れた注射型容器でシミュレーションを行い、手前を狙った場合と奥を狙った場合は、中央を狙ったときより、飛び散りが多いことを確認した。

やっぱりみんな立って奥をねらってたんですね(笑)。記事によれば温水便座も菌の増殖を加速させてるようです。

妻に怒られないためにはすわってするしかないんでしょうか(笑)

<参考>LION

|

« 理科は役に立たない | Main | 母の強さはホルモンが関係 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/1095096

Listed below are links to weblogs that reference 小用はすわってしよう−男性:

» http://sakihira.cocolog-nifty.com/ifind/2004/08/post.html [I find!]
[Read More]

Tracked on 2004.08.03 at 06:53 PM

« 理科は役に立たない | Main | 母の強さはホルモンが関係 »