« 遺伝子操作でマラソンマウス | Main | 温暖化でワインが飲めなくなるかも »

2004.08.25

献血不合格者が急増−女子大で7割不合格も

学生時代に一人暮らしをしていた頃は食事には全く無頓着でした。社会人になってからもあまり変わらなかったのですが(笑)

西日本新聞より「献血不合格者が増加 鉄分不足が原因か 県内の女子大で7割のケースも

 献血を申し込んでも、血液が薄いことを理由に「不合格」になる人が全国的に増えている。福岡県内のある女子大では昨年末、希望した学生の約七割が献血できないケースもあった。鉄分の摂取不足が原因とみられるが、鉄は赤血球中で酸素を運ぶヘモグロビンの材料になるため、深刻な場合は、記憶力や持久力が低下する鉄欠乏性貧血を招く。欠食の増加など食生活の乱れが指摘されており、専門家は「国は新たな『国民病』と考え、栄養指導を徹底すべきだ」としている。

日本赤十字社によれば血液が基準より薄い「比重不足」だった人の割合は2003年で女性が16.5%、男性が0.8%。圧倒的に女性に多く見られます。

血液の比重とは水の重さを1としたときの血液の重さのことですが、硫酸銅溶液に血液を滴下して調べます。血液比重は赤血球の量に関係があり赤血球の数が多く赤血球中のヘモグロビン濃度が高いほど高くなります。

もともと男女差も大きく女性は男性より低めになります。標準範囲は男性で1.052−1.060、女性で1.049−1.056となっていますが比重不足になる割合はもともと女性の方が大きくなります。

しかし全員が貧血ではないでしょうけど女子大で7割が献血できないというのは心配ですね。無理なダイエットや偏食がたたっているのでしょうか。鉄分を多く含んだ食事は作るのに手間のかかるものが多いですし、自炊してないのかな。全然他人のこといえた身分じゃないですが(笑)

長崎県諫早市の木下研一郎・恵寿病院長は「女性の半分は自覚がないまま鉄欠乏性貧血か、その直前という危機的な状況に陥っている」と懸念。また、女性より血液が濃い男性がアウトになる事例が増えていることは、「診察が必要な貧血が懸念される男性は多いはず」(日赤)とみられ、男女ともに“危険水域”に達しているのが現状だ。

若い頃は健康よりスタイルっていう考えも分かりますが、まず健康ありきですねっていくら叫んでも女子大生は聞く耳もたないかも。

<参考>日本赤十字社

|

« 遺伝子操作でマラソンマウス | Main | 温暖化でワインが飲めなくなるかも »

Comments

女性の血液の比重が基準に満たない理由は、いくつもあるだろうと思います。
食事の偏りは一番大きな原因でしょうね。中にはサプリを取っているから大丈夫、と思っている人もいると思いますが、サプリだけでは一日に必要な鉄分量の何割かをカバーするに過ぎません。やはり食事でとらないと…。

それから、若い女性に子宮内膜症などの婦人科疾患が増えていることも、献血できない女性が多い理由の一つです。ホルモンのバランスが崩れて、一月に生理が2度来る人、出血が1週間以上続く人など、月経異常も増えています。月経で出血し、そのあと約4週間かけてゆっくり血が作られるんですけど、消費量が製造量を上回ると貧血になります。貧血になると、血液の凝固する速さが遅くなり、出血がとまりにくくなる、だからまた消費量が増える、という悪循環を繰り返すことになります。

私も、22歳からずっと、献血に行っても比重が足りないので断られ続けています。一応献血に行った、ということでジュース(ヤクルト)がもらえるんですけどね。(笑)

Posted by: Sana | 2004.08.25 at 10:26 PM

友人に献血マニア(?)がいまして、すでに数百回の献血をしています。表彰状と記念品を何度かもらっていました(笑)

僕は、そんなにしてませんが今のところ比重は大丈夫のようです。

でも婦人科の疾患はなんで増えてるんでしょうか。やはり生活スタイルの問題なんですか?

Posted by: Fum | 2004.08.28 at 01:06 AM

Do you mind if I quote a few of your articles as long as I provide credit and sources back to your weblog? My blog site is in the very same niche as yours and my visitors would genuinely benefit from some of the information you present here. Please let me know if this okay with you. Regards!

Posted by: personal injury firm | 2015.06.24 at 03:43 AM

Do you have a spam problem on this blog; I also am a blogger, and I was wondering your situation; many of us have created some nice procedures and we are looking to exchange methods with other folks, why not shoot me an email if interested.

Posted by: underwater welding machine | 2015.07.02 at 05:14 PM

Hmm it looks like your site ate my first comment (it was super long) so I guess I'll just sum it up what I wrote and say, I'm thoroughly enjoying your blog. I as well am an aspiring blog blogger but I'm still new to everything. Do you have any recommendations for novice blog writers? I'd really appreciate it.

Posted by: how much does underwater welding pay | 2015.07.02 at 08:40 PM

Very shortly this web site will be famous amid all blog users, due to it's good articles or reviews

Posted by: welding schools in los angeles | 2015.07.03 at 06:23 AM

Very rapidly this web page will be famous among all blogging and site-building visitors, due to it's good articles

Posted by: Licensed Moving Companies in Moore OK | 2015.07.19 at 07:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/1278411

Listed below are links to weblogs that reference 献血不合格者が急増−女子大で7割不合格も:

» 血が薄い人 [あんぶろぐどすいま]
ドラキュラには襲われないんだろうな… と思うとなんだか物悲しくなってしまう血が薄い女子大生です。 (あっちゃんDVDチラ見後) 大学への基礎数学さんへのトラッ... [Read More]

Tracked on 2004.08.26 at 07:20 PM

« 遺伝子操作でマラソンマウス | Main | 温暖化でワインが飲めなくなるかも »