« MyblogList アクセスランキングにのりました! | Main | 遺伝子でシジミの産地がわかる »

2004.07.03

睡眠障害で夫婦の危機が

わが家はひとつの部屋に親子4人が雑魚寝ですが、暑い夜は僕と娘(4歳)、息子(3歳)のエアコンをつける派とエアコンつけない妻との間でリモコンの奪い合いです。つけたり消されたり可哀想なエアコン(笑)。

UK Todayより「睡眠障害、夫婦やパートナー間での亀裂の原因に

いびきや睡眠時無呼吸といった睡眠障害のため、多くの夫婦やパートナーがベッドを別々にしているとされ、こういった睡眠障害による睡眠不足が、その人のキャリアや健康を害するほか、夫婦やパートナー間での亀裂の原因ともなっていることが調査の結果明らかになり、睡眠障害の問題の深刻さがあらためて浮き彫りにされたことが伝えられた。

不眠などの睡眠障害は世界的に増加しているようです。社会の活動リズムが24時間体制になったことも関係しているのでしょうか。老化に伴う睡眠障害も多く、高齢化社会をむかえて問題が深刻化していることも考えられます。

たしかに隣で大きないびきをかいてると寝室を別にしたくなるかも。

人間の必要睡眠時間は2歳児で9−13時間、10歳児で10−11時間、成人は6−9時間といわれています。ただ個人差が大きく、もともと睡眠の機能などについてもまだまだ研究が不十分なのが現状です。

テレビの見過ぎで睡眠障害になるという説も先日発表されてましたね。

ハック博士は睡眠障害で悩む人は糖尿病患者と同数、またぜんそく患者の約2倍にものぼるとみており、仕事でのキャリアを追求し、社交生活にもいそしまなければならない多忙な現代のライフスタイルが、このような問題の根源と分析している。

どこからを睡眠障害と考えるかという問題もありそうですが、心臓病や脳卒中につながる可能性も指摘されています。

僕も一日6時間は寝てません。別に睡眠障害じゃないですけど。夫婦の亀裂をまねかないようにしないと(笑)。

<参考>睡眠障害の基礎知識

|

« MyblogList アクセスランキングにのりました! | Main | 遺伝子でシジミの産地がわかる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/893076

Listed below are links to weblogs that reference 睡眠障害で夫婦の危機が:

« MyblogList アクセスランキングにのりました! | Main | 遺伝子でシジミの産地がわかる »