« エイズを深刻だと考える人3割減 | Main | 知ってなきゃ恥ずかしいのかな−日本語世論調査 »

2004.07.30

復讐は蜜のように甘い

とげとげしかった若い頃とは違い、すっかり角が取れて丸くなった僕は「仕返し」という言葉とはすっかりごぶさたです(笑)

UKTodayより「復讐はチョコレートと同じ味!? ヒトが「仕返し」をするのは満足感を得るため!

ライバルなどに「仕返し」をしてやりたいと思う願望は、食欲を満たそうとしたり、チョコレートのように甘いものが欲しくなったりする願望と同じであるとする、興味深い研究結果が発表された。

被験者に協力して行うマネーゲームを行わせ、他のプレーヤーに貢献できなかった人に罰ゲームをあたえるというルールを設けたところ被験者は他人を罰することに快感を覚えたとのことです。また、喜びを感じる脳の機能を停止させると説明された偽薬を飲んだ人は、仕返しをする傾向が少なくなったとも。

専門家らは、仕返し願望は怒りによって誘発されるのではなく、むしろ相手に復讐することで一種の幸福感を得ようとする働きが脳にあるためと結論づけている。不快な経験をうけると、脳の前頭葉左部の活動が活発化するが、この部位は喜びや肯定的な思考と共に、食べることなどの楽しい経験を期待する思考と関連しているという。

復讐は蜜の味とはよくいったものです。復讐は脳内では快楽につながるんですね。

脳の前頭葉前部の皮質の左部位は肯定的あるいは喜びの感情に関連した領域で、右部位は否定的あるいは不愉快な経験に関連した領域といわれています。仕返しを行うことで喜びの感情をつかさどる左部位が活発化するのでしょうか。

しかし、仕返しも度を過ぎると、自分は他人よりも強い存在と錯覚し、このような「負の優越感」の「中毒」になることもあると警告されている。

ストーカーなどもこれに該当するのかもしれません。

最近は怒りを制御できなくて「キレる」ケースが大人子どもとわず多いようですがこれらの感情をコントロールする能力が衰えているのでしょうか

|

« エイズを深刻だと考える人3割減 | Main | 知ってなきゃ恥ずかしいのかな−日本語世論調査 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/1082543

Listed below are links to weblogs that reference 復讐は蜜のように甘い:

« エイズを深刻だと考える人3割減 | Main | 知ってなきゃ恥ずかしいのかな−日本語世論調査 »