« ツチノコ発見か? | Main | 抑うつ傾向の小学生 »

2004.07.02

笑える誤変換大募集

最近のIMEは賢くなりました。誤変換もだんだん少なくなってますが、

京都新聞より「おもしろ「変“漢”ミス」募集中 漢字検定協がコンテスト

 パソコン、ワープロの普及で、文章作成中の漢字の変換ミスは今や日常茶飯事になった。中には、同じ読みでも全く違う意味になってしまうこともあり、その中で生まれた面白い「変漢ミス」作品のコンテストを、日本漢字能力検定協会(本部・京都市)が始めた。

変換ミスを利用して正しい漢字の重要性を広めるのがねらいだそうです。漢検のサイトには例題がひとつ。「一緒に犬が三毛の一族見ない?」(正 犬神家の一族)。

毎月の第1位月間変換賞に選ばれると「漢検漢字辞典」がもらえます。おいおいそんなにケチらなくても(笑)。ちなみに年間1位の変換賞に選ばれると漢検特製Tシャツ3枚セットがもらえます(笑)。

誤変換を扱ったサイトはいくつもあります。見て回ると面白いのがいっぱい。

「隙です!突きあって下さい!!」(正 好きです!つきあってください!!)

愛の告白が果たし合いに

「俺んちの母ちゃん、パンツ食ってるぜ」(正 俺んちの母ちゃん、パン作ってるぜ)

パンツくってる母ちゃんを想像してしまった」
以上 ゆかいな誤変換より

「変形聖子関節背負う」(正 変形性股関節症)

柔道の技でしょうか。

「アルプスの少女は遺児」(正 アルプスの少女ハイジ)

間違ってません。
以上 悪魔の誤変換より

「三菱伏そう」(正 三菱ふそう)

これも間違ってません。
かちかち山より

「メールも水煮」(正 メールも見ずに)

おとしぶたはいるんでしょうか?
ビミョーに私的なページより

「変動買わせそう罵声」(正 変動為替相場制)

為替に手をだすときは気をつけましょう
誤変換の宴より

<参考>日本漢字能力検定協会

|

« ツチノコ発見か? | Main | 抑うつ傾向の小学生 »

Comments

こんにちは。
ココログルの募集中!の所から来たのですが、
ここで募集しているわけではないのですよね?
(うっかり・・)

私の遊んでいる近辺では、こんな掲示板もあります。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1000004&tid=jqa4jjq49bd8&sid=1000004&mid=1&type=date&first=1

私も好きなので、「誤変換」をブログのカテゴリーに入れて
「ネタ」を考えてのせています。が、いまいち・・
ご紹介されてるサイトに行って、笑ってこようと思います。

では、失礼いたしました。

Posted by: ぬらりひょん・がぁる | 2004.07.11 at 06:12 PM

こんにちは。

掲示板を見に行きました。やっぱり誤変換はどこでも盛り上がりますね。あんまりIMEが賢くなるのも考え物かな。

これからもよろしくお願いします。

Posted by: Fum | 2004.07.12 at 09:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/888616

Listed below are links to weblogs that reference 笑える誤変換大募集:

« ツチノコ発見か? | Main | 抑うつ傾向の小学生 »