« チンパンジーでもあくびは伝染する | Main | 酒池肉林は実在した »

2004.07.25

ビールで白髪がなくなる?

親父は総白髪ですが、僕もここ数年白髪がとても目立ってきてます。妻には「染めれば」といわれてます。

Asahi.comより「苦いホップは白髪の「良薬」 資生堂・キリン共同研究

 資生堂とキリンビールは23日、「ビール原料のホップに白髪予防の効果がある」という共同研究結果を発表した。ホップの苦み成分などが、髪の毛を黒くするメラニン色素を増やす効果があるという。現在、白髪の人を対象にした実験をしており、年内にもホップエキスが入った育毛剤を発売する予定だ。

ホップに含まれる「キサントフモール類」と「イソフムロン類」が白髪を防ぐそうです。これらのエキスが色素細胞(メラノサイト)に影響を与える遺伝子を増加させ、色素細胞が活性化。メラニン色素が増えるとのこと。

キサントフェノールはポリフェノールの一種で、ビール会社のコツコツとした研究からか様々な効能が見つかっています(笑)。乳ガンなどのガン予防、骨粗鬆症、糖尿病、動脈硬化の予防などです。

イソフムロンにも糖尿病予防や肥満抑制などの効果が見つかっているとのこと。肥満抑制ですか。ビールを飲めば太るというイメージがあるんですが(笑)

うちの妻は結婚までKビールにつとめてましたのでビールを飲むことに文句は言いません。でも白髪が増える一方なのはなぜでしょう。

やっぱり家計の問題でビールじゃなく発泡酒に変えられたのが原因でしょうか。ビールに戻してくれるように稟議書をだしましょう(笑)

<参考>キリンビール資生堂

|

« チンパンジーでもあくびは伝染する | Main | 酒池肉林は実在した »

Comments

>ビールで白髪がなくなる?
私もビール飲んでいるにもかかわらず白髪が増加しています。
ビールで、頭が薄くなっていくのは防げないのでしょうか?(ビールにそのような効果はないのでしょうか?)

Posted by: calc | 2004.07.25 at 10:20 PM

ビールで薄毛が防げるとなったらビールの消費量はすごく伸びそうなんですけどね(笑)

Posted by: Fum | 2004.07.26 at 10:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/1043139

Listed below are links to weblogs that reference ビールで白髪がなくなる?:

» 白髪の原因遺伝子発見−僕の白髪には間に合いそうにありません [大学への基礎数学-雑記帳]
いよいよ白髪が増えてきた僕は染めるかどうかで真剣に悩んでいます。妻は「いっそのこ [Read More]

Tracked on 2004.12.24 at 09:45 AM

» ビールの香りはリラックスする? [大学への基礎数学-雑記帳]
Asahi.comより「酒の香りにリラックス効果 脳からアルファ波、快適感」 ビ [Read More]

Tracked on 2005.06.28 at 12:59 AM

» メラニン [医療ポッドキャスティング]
ブログ→ 大学への基礎数学-雑記帳 音声 → 聴く [Read More]

Tracked on 2006.09.05 at 08:37 PM

« チンパンジーでもあくびは伝染する | Main | 酒池肉林は実在した »