« 就学前の子どもが291人も家出 | Main | ビールで白髪がなくなる? »

2004.07.25

チンパンジーでもあくびは伝染する

つまらない会議の途中はあくびをこらえるのに必死ですが、誰かがあくびをしちゃったらもうダメ。連鎖反応です。

YomiuriONLINEより「チンパンジーもあくび“伝染”、人間以外で初めて確認

 チンパンジーも、人間のようにあくびが“伝染”することが、京都大学霊長類研究所(愛知県犬山市)の松沢哲郎教授らの実験で確認された。人間以外の動物であくびの伝染が認められたのは初めて。「他者に共感する能力」の高さを裏付けているという。英国王立協会報の最新号で発表した。

Shakey
京大の霊長類研究所はあの天才チンパンジー親子「アイ」と「アユム」のいるところですね。
あくびの伝染は部屋の中の酸素が不足しているのが原因だと思っていましたがそればかりでもないようですね。

松沢教授らはチンパンジーの雌6頭に、他のチンパンジーがあくびをしているビデオ映像を繰り返し見せてあくびの回数を観察したそうです。

 その結果、あくびの回数は、口を開けただけのあくびではない映像を見せた場合の約2倍に達した。特に2頭では、「口開け映像」の2―9回に対し「あくび映像」では24―25回と差が著しく、あくびの伝染が確認された。

人間では42−55%の人であくびの伝染がおこるそうですが5歳以下の子どもには伝染しないとのこと。チンパンジーも3歳以下の子どもでは伝染しなかったそうです。

 松沢教授は「人間にも、あくびがうつりやすい人とそうでない人がいるように、チンパンジーにも個体差がある。あくびの伝染は、他者に共感する能力と関連があるのではないか」と話している。

見ていても親近感を覚えるチンパンジーですから、感情の面で人間と変わらない部分が多くあっても不思議とは思えませんね。でも、動物園のチンパンジーってしょっちゅうあくびしてませんか(笑)

<参考>京都大学霊長類研究所

|

« 就学前の子どもが291人も家出 | Main | ビールで白髪がなくなる? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/1043136

Listed below are links to weblogs that reference チンパンジーでもあくびは伝染する:

« 就学前の子どもが291人も家出 | Main | ビールで白髪がなくなる? »