« 理数系の教員は大学院修了が条件 | Main | 世界最小のダイヤモンドリング »

2004.07.18

就職活動も大変

就職戦線も一段落した人、まだまだ続いている人さまざまです。僕のところにも就職活動に疲れたOBたちがぼやきにくることくること。

毎日新聞より「今年の就職試験 こんな“変”な出題も

 7月も半ばに入り、4年生の就職活動も大詰めだ。今年の就職試験では、こんな変な問題も出題された。

大学入試などで変な問題を出すとたたかれますが、就職試験ではそんな出題してもたたかれることはないですよね(笑)

Q 地形図を管轄している省庁は以下のうちどれか?(不動産流通業の問題)
A 海上保安庁、文部科学省、建設省国土地理院、通産省技術院

この問題には正解がありません。地形図の管轄は国土交通省国土地理院。それが建設省のまま(笑)。これは出した方の見識が問われますね。この会社の社員はそんなことも知らないのかって。むしろ受験者に敬遠されたりして。

Q 次の展開図のサイコロがある。このサイコロ4個を、互いに接する面が同じ目になるように並べたとき、A、B、Cの位置にくる目の数の和はどれか(東京都特別行政区の出題)

キーになるのは、サイコロの展開図。一般的なサイコロは、向かい合った面の和が7になる。しかし、このサイコロは1の裏に4、3の裏に6と特殊な形状になっている。公務員は前例にとらわれてはいけない?ということなのか。

意図的にそうしてるのか、単に知らなかっただけなのか(笑)

Q 広末涼子の夫の名前は?
Q 「トリビアの泉」の冒頭の言葉「人間は無駄な知識が……」を言ったのは?
Q 「イエローキャブ」の社長の名前は?

出版社の問題だそうです。一問も分かりません(笑)。出版社に入るのってこんな知識がいるんだ。

面接でも、ちゃちなゴミ箱を立派なゴミ箱と比べてちゃちな方をセールスしろとか、1分間自由にパフォーマンスをしろなんて大変な課題が。

こんなことを各地でさせられて、落とされたら精神的にまいってもしかたがないかなと思います。受かればいいんですけど。型にはまらない社員を採用するということではこれでいいのかな。でも、面接で聞かれることって逆に面接官のレベルも分かりますね(笑)

がんばれ就活生。

|

« 理数系の教員は大学院修了が条件 | Main | 世界最小のダイヤモンドリング »

Comments

試験ってのは、やっぱり出す側の知性のほうが試されますよね。だれがいった言葉だっけな。

Posted by: ryohei | 2004.07.19 at 02:00 AM

職を求めるほうは必死なんだから、採用する側も適当じゃなく答えてほしいと思います。大部分はそうなんでしょうが。

Posted by: Fum | 2004.07.20 at 11:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/994594

Listed below are links to weblogs that reference 就職活動も大変:

« 理数系の教員は大学院修了が条件 | Main | 世界最小のダイヤモンドリング »