« 昆虫採集もバーチャルになっちゃいました | Main | なんと66年間切れてない電球 »

2004.07.15

祇園祭

京都では祇園祭が佳境に入ってきました。7月14日が宵々々山、15日が宵々山、16日が宵山です。山鉾巡行は17日ですが、京都に住んでいる身としては山鉾巡行よりも宵山の方が気になります。

娘(4)歳は明日の宵山が誕生日なので毎年妻が山と鉾を見に連れて行ってます。今日もいってきたとのこと。僕はもちろん仕事ですが(涙)

今日から歩行者天国となる四条通にはすでに19万人の人出だそうです。

京都新聞より「菊水鉾をLEDでライトアップ

 祇園祭の菊水鉾(京都市中京区室町通四条上ル)は9日、白色発光ダイオード(LED)の照明で、13日から宵山の16日までの間、鉾をライトアップする、と発表した。京都府立医科大と京都大の研究グループが京都企業と連携して開発したもので、提灯やスポットライト以外の大型照明装置で山鉾をライトアップするのは初めて。

LED1万個を組み合わせて照明装置を作ったそうです。波長を調節して紫外線や赤外線を含まないようにしたため色やけなどのダメージが少ないとのこと。鉾のまわりには見事な調度が飾られてますから色やけも気になるでしょうね。

祇園祭は869年にはじまった八坂神社の祭りです。一般には17日の山鉾巡行が知られていますが7月1日の「吉符入り」に始まり、31日の「疫神社夏越祓」まで1ヶ月の間各種の行事や神事が続きます。

これも知られてませんが祭りというだけに山や鉾だけでなく神輿も出ます。新聞社に勤めている友人は毎年会社を休んで担いでます。祇園祭だけじゃなく京都中の祭りにでてますけど(苦笑)

明日はいよいよ宵山。どれくらいの人出になるのでしょうか。当然仕事の僕は例年のごとく雨乞いでもしましょうか(笑)

|

« 昆虫採集もバーチャルになっちゃいました | Main | なんと66年間切れてない電球 »

Comments

リスト返しありがとうございました!
大学への数学の記事に関心がありますが
当方も去年まで関西在住だったこともありまして
京都の祇園祭・・・なつかしいです。

Posted by: 3浪目 | 2004.07.16 at 10:57 AM

3浪目さん。こんいちは。これからもよろしくお願いします。あんまり受験数学のことは書いてないのでお役にはなかなか立てないと思いますが、応援してますがんばって下さい。

Posted by: Fum | 2004.07.17 at 02:39 AM

ありがとうございます。数学関係はホームページのほうも
見させていただきます!

Posted by: 3浪目 | 2004.07.18 at 02:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/968142

Listed below are links to weblogs that reference 祇園祭:

« 昆虫採集もバーチャルになっちゃいました | Main | なんと66年間切れてない電球 »