« アトム・ASIMO・Shakey ロボット殿堂入り | Main | 祇園祭 »

2004.07.15

昆虫採集もバーチャルになっちゃいました

もうすぐ夏休み。夏休みといえば昆虫採集。僕も早朝からカブトムシを捕まえに行くのが日課でした。ラジオ体操はよくさぼったけど(笑)

Yahoo!NEWSより「IC内蔵網で仮想昆虫採集 ピューロランドで富士通

 富士通は14日、IC(集積回路)チップを内蔵したタグを利用して、仮想の昆虫採集を体感できる「デジタル昆虫採集」イベントを、サンリオピューロランド(東京都多摩市)で夏休み期間中に開催すると発表した。
昆虫採集 とうとう昆虫採集もバーチャルになっちゃいました。カブトムシが店で売られているというのをはじめて聞いたときもびっくりでしたが。

わが家は前が川、少し歩けば山という環境ですが虫取り網をもっている子どもの姿はめっきりと見なくなりました。今の子どもたち、親の世代も虫取りをしなくなった世代なのかもしれません。部屋の中にカナブンがとんできただけで「キャー」とさわぐ子どもも多いですね。

 会場内には花畑、水辺などが描かれた「昆虫フィールド」と呼ばれる5枚のパネルが設置され、昆虫がいそうな所を、ICタグ付きの捕虫網で採集する。パネルにはデータの読み書きを行う装置が内蔵されており、捕まえた昆虫の情報を網に送信する仕組み。

昆虫フィールドのパネルに内蔵されたリーダ/ライタから網に取り付けられたRFIDタグにデジタル昆虫の識別情報を送信し捕まえたかどうかを判定するようです。ゲーム終了後には捕まえた昆虫の結果を印刷した認定証を発行。

料金は300円。アゲハチョウやカブトムシなど全部で25種類の昆虫がいるようです。

ダメだとは思いませんが、なんだかなぁ・・・。

<参考>富士通プレスリリースサンリオビューロランド

|

« アトム・ASIMO・Shakey ロボット殿堂入り | Main | 祇園祭 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/968004

Listed below are links to weblogs that reference 昆虫採集もバーチャルになっちゃいました:

» 渋谷 花と蝶たち [渋谷から世界へ、そしてブラジル]
渋谷にも自然が小さいながら、ちゃんとある。 三連休を、自宅の回りで過ごすと、その [Read More]

Tracked on 2004.07.20 at 02:03 AM

« アトム・ASIMO・Shakey ロボット殿堂入り | Main | 祇園祭 »