« 墓石に液晶 | Main | 新入社員、会社の厳しさにつきあたる »

2004.07.11

花から音楽が

癒しが求められている時代に、花も音楽も癒しを与えてくれる代表としてあつかわれてますが、

Asahi.comより「花びらから音楽 「花スピーカー」名古屋のメーカー開発

 切り花の花びらや葉から音が出る「花スピーカー」を、名古屋市の通信機器メーカー・レッツコーポレーションが開発した。花瓶に内蔵したコイルの振動が、水を介して植物そのものに伝わり、花びらや葉がスピーカー代わりになって、音が出る仕組みだ。

花スピーカー

花と音楽がドッキングしちゃいました。15年か20年ほど前にダンシングフラワーがはやってましたが一瞬それかなと思ってしまいました。

花を売っているわけではなく、専用の花瓶や植木鉢に花を生けるとその花を通して音楽が聞こえるようです。花が枯れれば取り替えればいいというのは普通の花瓶と同じですね。

花スピーカーは植物を振動板として位置付けた。音を直接出す花びらは、通常の音量でかすかに揺れるのが分かる。花瓶型では、生ける花はとくに問わない。また、土と伝導パイプを介して植物を振動させる植木鉢型もある。

どういう仕組みになっているのか花瓶は全く振動体として利用してないのかちょっと見てみたいですね。

価格は5,000円から5万円。年間3万6千セットを販売目標にしているそうです。生産は受注生産とのこと。そこらへんで売ってるわけじゃなさそうですね。

重低音のビシバシきいた音楽をかけると花びらがハラハラと・・・なんてことにはならないんでしょうか。癒しグッズだからそんな音楽かけないか(笑)

<参考>LET'S corporation

|

« 墓石に液晶 | Main | 新入社員、会社の厳しさにつきあたる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/942769

Listed below are links to weblogs that reference 花から音楽が:

« 墓石に液晶 | Main | 新入社員、会社の厳しさにつきあたる »