« 大人も3割が誰かを殺したい | Main | 花から音楽が »

2004.07.10

墓石に液晶

墓参りに行っても液晶を見るんでしょうか

毎日新聞より「ハイテク墓地:墓石に埋め込んだPCから「故人のビデオメッセージ」

 米カリフォルニア州在住の発明家ロバート・バロウズ氏がこのほど、タッチスクリーン式液晶とコンピューターを埋め込んだ墓石システムを開発、特許を出願した。故人が生きている間に収録したビデオメッセージを、遺族など墓参客に向けて流せる電脳墓地ができるという。

墓石に内蔵されたコンピュータはハードディスクかメモリーチップを内蔵し、墓地の照明システムから電源をとるそうです。親切なことに隣の墓参りの邪魔にならないようにワイヤレスヘッドフォンも使用できるとか(笑)。

田舎の育ちでしたので、小学生のときは夜中に土葬の墓地で近所の子どもたちと肝試しをやってました。暗くて墓石に触れてしまうと液晶から「こらぁ!」と故人に怒られたりして(笑)。

雨風は防げそうにないですね。やはり屋根付きの墓でないと無理なのかな。その時に備えてビデオメッセージを撮っておかなくちゃ(笑)。

|

« 大人も3割が誰かを殺したい | Main | 花から音楽が »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/937040

Listed below are links to weblogs that reference 墓石に液晶:

» 電源を切っても画像が残る電子ペーパーを開発 [大学への基礎数学-雑記帳]
毎日新聞より「電子ペーパー:電源切っても液晶画像表示 富士通が開発」 富士通は1 [Read More]

Tracked on 2005.07.14 at 01:44 AM

« 大人も3割が誰かを殺したい | Main | 花から音楽が »