« 今日は世界最高気温を記録した日 | Main | カビのにおいがストレスをうむ »

2004.07.09

歯の銀行設立

娘(4歳)は妻の刷り込みの成果で歯磨きが大好きです。3食食べた後に進んで歯磨き。僕はそんな刷り込みを受けていないでとってもめんどくさがりです。忘れて娘に怒られるのはしょっちゅう。最近ますます妻に似てきました(笑)。

毎日新聞より「歯の銀行:抜いた歯の凍結・再利用 広島大が実用化に成功

親知らずなど抜いた歯を冷凍保存し、加工して再利用する全国初の「ティースバンク(歯の銀行)」を、広島大大学院の丹根一夫教授(歯科矯正学)のグループが始めた。抜歯は医療廃棄物になるケースがほとんどだが、患者から「もったいない」という声が多いことから研究に着手し、実用化に成功。自分の歯だけに人工の入れ歯より違和感はなく、評判も上々。「全国展開も」と期待が広がっている。

歯の治療といえばインプラント(人工歯)がメジャーでしょうか。以前から自分の親知らずを抜いて他の場所に移植する歯牙移植というのはありました。問題は抜糸後に歯を放置しておくと歯茎との間にある歯根膜が死んでしまうこと。

今回は歯と歯根膜を冷凍保存する技術を開発したところがポイントです。これで前もって抜いておいた歯を年月がたってから利用することができます。

 保存した歯は形を加工すれば、親知らずを奥歯にしたり、犬歯を前歯にすることなどが可能。歯の内部には刺激を伝えるセンサーの役割をする細胞があるため、入れ歯と違い歯ごたえも感じられるという。

やはり自分の歯が一番ですね。料金は歯の保存料(40年)が1本3万円。治療費を含めると約13万円とのこと。高いようですが歯の治療ってもともと保険外が多く高いですもんね(笑)。

移植した歯は長持ちするんでしょうか。あまりもたないのはちょっと。

<参考>広島大学大学院医歯薬学総合研究科

|

« 今日は世界最高気温を記録した日 | Main | カビのにおいがストレスをうむ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/931243

Listed below are links to weblogs that reference 歯の銀行設立:

« 今日は世界最高気温を記録した日 | Main | カビのにおいがストレスをうむ »