« ロボットスーツいよいよ発売 | Main | 歯の銀行設立 »

2004.07.08

今日は世界最高気温を記録した日

車に乗っていて備え付けの外気温計をふと見ると38℃。暑いです。暑いといったら100円ねという賭を妻として午前中だけで見事にマイナス1000円。

実は今日は世界最高気温を記録した日です。森田さんのお天気ですかァ?によれば

世界で一番暑かったのは、1921年7月8日にイラクのバスラで観測された58.8℃という記録があります。反対に一番寒かったのは、1983年の7月21日、南極のヴォストーク基地で観測された氷点下89.2℃が世界記録です。

最高気温はなんと58.8℃。イラクってすごい国です。そこで制服着て仕事している某国の自衛隊の人には脱帽ならびに同情申し上げます。

日本の最高気温は山形市で1933年7月25日に記録された41℃です。41℃っていったら風呂です。一日風呂に入ってるようなもんですか。

今日の京都は公表値では最高気温が35℃とのこと。でも絶対それ以上ありますね。不快指数を計算すると83。不快指数は85をこえると100%の人が不快に感じるといわれています。参考までに不快指数の計算式はTを気温(℃)、Hを湿度(%)として 0.81×T+0.01×H×(0.99×T-14.3)+46.3 となります。

ちなみに今日の世界の各都市の予想最高気温はロンドン19℃、モスクワ22℃、北京32℃、二ューヨーク 27℃、ホノルル32℃、ニューデリー37℃、カイロ36℃。

カイロでも36℃なんですか。日本脱出したい(笑)

<参考>気象庁

|

« ロボットスーツいよいよ発売 | Main | 歯の銀行設立 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/927466

Listed below are links to weblogs that reference 今日は世界最高気温を記録した日:

» 6月の世界はこれまでで最も暑かった! [大学への基礎数学-雑記帳]
Asahi.comより「6月の世界の地上気温、過去最高に 平年比0.64度高」 [Read More]

Tracked on 2005.07.23 at 12:37 AM

« ロボットスーツいよいよ発売 | Main | 歯の銀行設立 »