« 映画を見るとホルモンが分泌 | Main | チンパンジーでもあくびは伝染する »

2004.07.24

就学前の子どもが291人も家出

娘(5歳)は自分の意見が通らないときにプチ家出をします。ベランダにですけど(笑)。危険な兆候でしょうか。僕も中学生のとき1晩だけ家出したことがあります。行くとこなかったので神社で寝ました。はっきりいって怖すぎ。明け方には挫折して家に帰りました(笑)

毎日新聞より「家出人:3年連続で10万人超−−警察庁まとめ

 警察庁は22日、昨年1年間の家出人の概要をまとめた。捜索願が受理された家出人は10万1855人。前年から1025人(1%)減ったものの、3年連続で10万人を超え、依然高い水準にある。就学前と小学生の家出は、最近5年間では最高となった。

警察庁の資料には家出人の定義がされてませんから断言はできませんが、ここでいう家出人とは家を出て帰らなかった(帰る意志を持たなかった)人のことでしょうか。大体8万人から10万人位で推移しているようです。

毎日200人から300人の人がどこかで家出しているということになります。

動機は家庭関係が2割で、仕事関係が14%、疾病10%となっています。

 年代別では、少年が全体の22%(2万3062人)で最も多く、20代(19%)、30代(17%)と続いた。中学生が8899人(8%)、高校生が6328人(6%)おり、就学前が4%増の291人、小学生が3%増の1423人と、低年齢化の傾向が見られる。

就学前の子どもが家出するんですか。軽い気持ちなのか、そこまで追い込まれてのことなのか。考えされられてしまいます。

<参考>警察庁

|

« 映画を見るとホルモンが分泌 | Main | チンパンジーでもあくびは伝染する »

Comments

就学前の家出の中には、おそらく虐待のケースも多く含まれているのでしょう。
それにしても、子供たちの居場所が家にないということは非常に深刻な問題だと思いますね。

Posted by: Sana | 2004.07.24 at 08:48 PM

子どもたちが不幸になるのが僕は一番悲しいです。DVでもそうですが虐待経験はずっと残りますよね。こういった子どもたちが再生産されないように自分のできることをしたいなと思ってます。

Posted by: Fum | 2004.07.25 at 02:30 AM

今は大学生の
僕も中学生の時家出しました
高校生の時も家出しそうになりました。
今はアパートに1人暮らしなので家出はできません(苦笑)

高校生の頃まで精神的に虐待されました。親を殺そうとも思いました。
我慢しようと思って努力して良かったです。でも1人になっても未だに心の傷は治らないので、親に内緒で精神科に行ってます。1人になればそのうち薬である程度治ると思ったので。

なにしろ心の傷が深いままだと生活上不自由で就職してから大変ですからね。

Posted by: おおい岡山 | 2006.02.28 at 05:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/1036300

Listed below are links to weblogs that reference 就学前の子どもが291人も家出:

« 映画を見るとホルモンが分泌 | Main | チンパンジーでもあくびは伝染する »