« ニジマスがウナギを産む | Main | 植物プランクトンが雲を作って紫外線を »

2004.07.22

100万人の打ち水大作戦−温度を2度下げよう

はっきりいって暑すぎます。いくらヒートアイランドになるといってもエアコンをつけないと茹で蛸状態です。

6月には100万人のキャンドルナイトが行われましたが、8月は暑さ解消「100万人の打ち水大作戦」で暑さ解消といきましょう。

YomiuriONLINEより「日本を冷やせ!来月100万人で打ち水

 関東地方を中心に記録的な猛暑が続いているこの夏、昔ながらの「打ち水」でヒートアイランド現象を緩和しようという「打ち水大作戦」が8月18日から25日まで全国各地で行われる。東京都内で1日だけ行われた昨年は、冷夏だったにもかかわらず約34万人が参加。主催者側は、今年の参加者の目標を100万人としている。
Shakey
打ち水といえば、実家にいる頃は夏の暑い日は家のまわりにひたすら井戸の水をホースでぶっかけていました。水をかけるだけでビックリするほど涼しくなったものです。

今はマンション暮らしで打ち水をする場所もありませんが、夏の暑い日に打ち水をするだけで気分も涼しくなりますね。

この企画の正式名称は「打ち水大作戦2004」。昨年第1回が行われ、34万人が参加しました。なんと打ち水で都心の温度を1℃下げたという実績があります。今年は100万人が参加して2℃下げようとがんばっています。

昨年は東京が中心でしたが今年は他の都市でもイベントを開催するようです。

 今年は期間を8日間に増やし、正午から午後1時までの間、各家庭や勤務先などで、だれでも参加できることにした。風呂の残り湯やためた雨水、エアコンの室外機にたまった水などを使ってもらうことで、水の再利用の大切さも実感してもらう。近所付き合いの良さを再認識してもらうのも狙いの一つだ。

期間は8月18日から25日まで。とくに18日と25日の正午には一斉に打ち水をしませんかというお誘いです。

最後に打ち水大作戦2004のサイトから

たったそれだけのことで、真夏の気温を下げられる。
たったそれだけのことで、ヒートアイランド対策に効果をあげる。
たったそれだけのことで、真夏の電力エネルギーの節約になる。
たったそれだけのことで、地球にやさしい人になれる。
たったそれだけのことで、体も気持ちも爽やかになれる。
たったそれだけのことで、コミュニティがひとつになれる。
たったそれだけのことで、みんながハッピーになれる。

<参考>打ち水大作戦2004

|

« ニジマスがウナギを産む | Main | 植物プランクトンが雲を作って紫外線を »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/1022604

Listed below are links to weblogs that reference 100万人の打ち水大作戦−温度を2度下げよう:

» 土用の丑 [学校では教えてくれない数学]
今日は土用の丑の日。皆さんの家では鰻を食べましたか? 連日暑い日が続きますが、そんな日本(特に首都圏東京)を涼しくしようとするプロジェクトがありました。 ... [Read More]

Tracked on 2004.07.22 at 01:18 PM

» 皆で地球を冷まそうよ<打ち水大作戦2004> [Take it easy]
皆さん!私達の為に地球の為に、いっちょやりましょ〜。 誰にでもできる簡単エコロジーのご紹介。 ■打ち水大作戦2004  ヒートアイランドよ、... [Read More]

Tracked on 2004.07.22 at 11:28 PM

» 8/21に全国一斉に打ち水しましょうキャンペーン [N@N]
先日、尾張名古屋も「打ち水大作戦」というEntryをしたところ、東京でも昨年同様に「大江戸打ち水大作戦」を開催するようです。しかも開催期間は1週間。と、せっかく... [Read More]

Tracked on 2004.07.23 at 12:28 AM

» 大阪でも打ち水大作戦2004 [大学への基礎数学-雑記帳]
先日「100万人の打ち水大作戦?温度を2度下げよう」 で打ち水大作戦2004をと [Read More]

Tracked on 2004.07.26 at 11:23 PM

» 自動で打ち水、その名も「打ち水ロード」 [大学への基礎数学-雑記帳]
Asahi.comより「真夏の道「打ち水」で涼しく アスファルト舗装に新技術」 [Read More]

Tracked on 2005.06.26 at 02:01 AM

« ニジマスがウナギを産む | Main | 植物プランクトンが雲を作って紫外線を »