« 子どもに感動体験を与えるのは誰 | Main | 無人火山探査機MOVEの試運転 »

2004.07.26

大阪でも打ち水大作戦2004

先日「100万人の打ち水大作戦?温度を2度下げよう」 で打ち水大作戦2004をとりあげましたが、ここは水の都大阪が参加しないわけにはいきませんね。

Yahoo!NEWSより「大阪都心を涼しくしたい 打ち水 来月、御堂筋でイベント」(産経新聞)

 ヒートアイランド現象で連日暑い日々が続く大阪都心部。少しでも大阪の街を涼しくしようと、市民団体が中心となって八月中旬に、古くから伝わる「打ち水」を御堂筋で大々的に行うイベント「御堂筋打ち水大作戦2004」を展開する。打ち水に利用するのは、下水処理場で高度処理された水。本来なら川に流すだけの水を有効利用して、“涼しい大阪”を演出する。

「打ち水大作戦2004」の大阪版ですが、大阪の主催は「大阪・水かいどう808」。大阪のメインストリート御堂筋での打ち水です。

 イベントを行うのは市民団体「大阪・水かいどう808」(須知裕曠(やすひろ)理事長)。国土交通省近畿地方整備局や大阪府、大阪市も参加する。
 打ち水イベントは昨年夏、東京でも行われ、好評を博した。須知さんは、自らが代表を務める別の市民団体で八月八日に道頓堀川で水泳大会を企画していたが、水質の悪さや事故の恐れなどから大阪市が実施に難色を示し、六年後の平成二十二年に延期することになった。その後、東京で打ち水イベントを行った関係者から「大阪でもやったらどうか」と呼びかけを受け、準備を進めてきた。

賛否両論まきおこした道頓堀の水泳大会の代表者だったんですね。僕はとても楽しみにしてました(笑)

でも水の都大阪の再生にとてもがんばっておられるようです。今回も下水を処理した水をまくというのがいいですね。

8/18に御堂筋沿い4kmにわたり水をいれた大きなタンクをおき市民や沿道のオフィスに勤める人に打ち水をしてもらうようです。

あとは大阪のことですからきれいなおネェちゃんと吉本の芸人がいれば大丈夫でしょう(笑)

<参考>大阪打ち水大作戦2004大阪水かいどう808

|

« 子どもに感動体験を与えるのは誰 | Main | 無人火山探査機MOVEの試運転 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/1058400

Listed below are links to weblogs that reference 大阪でも打ち水大作戦2004:

» ザも参加します!打ち水大作戦! [blog of the...]
大量の「打ち水」で都市部の気温を下げようというユニークな試み「打ち水大作戦2004」が18日から25日まで全国各地で行われるそうな。目標は気温を2度下げること!... [Read More]

Tracked on 2004.08.12 at 03:50 PM

» MIDOSUJI 打ち水大作戦2004 [Earth-Mart Cafe]
打ち水大作戦2004にスタッフとして参加してきました。 大阪でも地域に分かれて管 [Read More]

Tracked on 2004.08.20 at 07:20 PM

» 自動で打ち水、その名も「打ち水ロード」 [大学への基礎数学-雑記帳]
Asahi.comより「真夏の道「打ち水」で涼しく アスファルト舗装に新技術」 [Read More]

Tracked on 2005.06.26 at 02:01 AM

« 子どもに感動体験を与えるのは誰 | Main | 無人火山探査機MOVEの試運転 »