« 寄生虫で病気を治す | Main | 京都人の水泳場「琵琶湖」のわき水 »

2004.06.06

パラサイトシングルは2020年には半数近くに

Yahoo!NEWSより「「パラサイト」景気に悪影響!?第一生命経済研試算 住宅投資落ち込み」(西日本新聞)

 社会人になっても結婚せずに親と同居する「パラサイトシングル」の増加は景気に悪影響―。民間シンクタンクの第一生命経済研究所(東京)が四日、こんな試算を発表した。三十―四十代の未婚者が増えることで住宅投資が落ち込むため。

パラサイトって「宵越しの金はもたねぇ!」なんて消費は多いんだと思ってましたけど、人生で一番大きな買い物をしないわけですね。ローンがなかったら暮らしは楽だもんなぁ。発泡酒じゃなくビールも飲めるし(涙)。

2000−2005年のGDPの実質成長率を年平均0.23ポイント押し下げてるそうです。妻の実家も建築関係ですのでもろにくらってるんですね。

二〇〇〇年の国勢調査によると、二十、三十歳代の人口に占めるパラサイト率は九五年調査時点比0・5%増の34・7%。同研究所は、女性の社会進出などを背景にこの傾向は今後も続き一〇年には36%、二〇年には41%まで上昇すると推計した。

2020年には半分近くが結婚しない・・・うちの息子(3歳)は結婚できるんでしょうか(笑)。

|

« 寄生虫で病気を治す | Main | 京都人の水泳場「琵琶湖」のわき水 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/719013

Listed below are links to weblogs that reference パラサイトシングルは2020年には半数近くに:

« 寄生虫で病気を治す | Main | 京都人の水泳場「琵琶湖」のわき水 »