« ハッブル望遠鏡の延命? | Main | 父と娘の秘密 »

2004.06.03

ニンニクの臭い

ニンニクは大好物なんですが、

Yahoo!NEWSより「ニンニク悪臭は全身から…歯磨きでは消せずとライオン」(読売新聞)

 ニンニクを使った料理を食べた後に出る悪臭は、口内だけでなく、全身のさまざまな場所で作られることを、ライオン生物科学センターの平山知子研究員らが突き止めた。

 
焼き肉のときニンニクをまるごと焼いたのなんか大好きです。ただやはり昼食にニンニクを食べるのはちょっとはばかられますね。一応常識あるつもりなんで(笑)。

 でも昼にラーメン食べることもあるし、ラーメンはやっぱりニンニクたっぷりじゃないと・・・。

 平山さんらは、口内を薬剤で洗浄しても、芳香で悪臭を覆い隠す効果しか期待できないことから、ニンニクの悪臭が発生する仕組みを研究。その結果、悪臭のもとになる物質はニンニクの消化や代謝を経て生成されることや、口内の粘膜だけでなく、肝臓や消化器などでも作られることを解明した。また、おろし生ニンニクを小さじ1杯食べた場合、少なくとも16時間継続していた。

 ニンニクの臭いのもとになる物質はアリシンと呼ばれるアミノ酸です。ニンニクを食べるとこのどうもアリシンが体中で分解・生成されるということなのでしょう。

 じゃぁ焼き肉屋さんで時々くれるガムは意味なかったんだ(笑)。

|

« ハッブル望遠鏡の延命? | Main | 父と娘の秘密 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/704217

Listed below are links to weblogs that reference ニンニクの臭い:

« ハッブル望遠鏡の延命? | Main | 父と娘の秘密 »