« 便は夜作られる | Main | 勉強の頑張り度を数式で表す »

2004.06.27

パンダもストレス?

ストレスは現代人の生活と切り離して考えることはできませんが、

Yahoo!NEWSより「パンダも悩む、胃かいよう=米中合同チームが初めて発見」(時事通信)

中国四川省で行われた米中合同チームによるパンダ13頭を対象にした生物医学検査で、1頭の胃にかいようがあることが胃カメラで初めて発見された。愛くるしいパンダも実は人間同様、胃かいように悩まされることが確認された。

パンダもストレスでしょうか。ストレスから胃潰瘍になるのは人間だけではなく、多くの動物でも確認されています。神経質なパンダのことですからストレス性の胃潰瘍になっても不思議じゃありませんね。もしかしたら調査隊の存在がストレスになったのかも(笑)。

胃潰瘍は胃酸が多くなり胃の粘膜を傷つけておこりますが原因は心因性のものだけではありません。食生活や過労、ピロリ菌の感染などもあげられます。

 新華社電によれば、かいようは長さ1.5センチほどで、健康と思われていたパンダから見つかった。原因については報じていない。また、多くのパンダから腹水がたまる現象も発見された。年齢が高いほど腹水の量は多く、同チームは食料である竹の葉の消化能力の変化にかかわりがあると見ている。

これ以上胃潰瘍がひどくならないことを祈りましょう。

パンダについては日本パンダ保護協会のサイトへ(名誉会長は黒柳徹子さんのよう)

|

« 便は夜作られる | Main | 勉強の頑張り度を数式で表す »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/848970

Listed below are links to weblogs that reference パンダもストレス?:

« 便は夜作られる | Main | 勉強の頑張り度を数式で表す »