« 視点を間違えている教育 | Main | パンダもストレス? »

2004.06.26

便は夜作られる

娘(4歳)は今便秘に悩んでいます。妻は慢性の便秘のようです。こんなこと書いたのばれたら怒られる(笑)。

毎日新聞より「快眠は快便に通ず 女性10人に1人悩み−−国立精神・神経センターなど調査

 国立精神・神経センター精神保健研究所と花王の研究グループが首都圏の成人女性約2000人を対象に実施した調査で、10人に1人が便秘など神経性の便通の悩みを抱えており、そのほぼ全員に睡眠トラブルがあることが分かった。

便秘に悩む女性は10人に1人なんですか。身の回りにいるのでもっと多いのかと思ってました。でも女性にそんなこと聞くわけにもいかないし(笑)。

かくいう僕は便秘になることはめったにありません。睡眠に関してはそこまで快調じゃないですけど。

腸の動きが低下して起こる機能性便秘や、腸をコントロールする神経がストレスなどを受けて便秘や下痢の症状を繰り返す過敏性腸症候群の症状を持つ女性が1割を超えた。その女性たちの睡眠状況を「途中で目覚め、熟睡感がない」「寝付きが悪い」「悪夢を見る」「朝の目覚めが悪い」などの項目で点数化したところ、便通の正常な女性に比べ、最大で1・5倍も点数が悪かった。

僕も寝付きは悪いし、途中で目覚めることは多いしきっと点数は悪いと思います。睡眠トラブルがあると必ずしも便秘になるというわけではないのかもしれません。

睡眠状態が悪いと消化器系の活動が悪くなることが原因のようです。朝食をとらないことも原因のひとつにあげられています。

昔からいう快食快眠快便とはうまい表現ですね(笑)。

<参考>All About Japan「便秘も肥満も睡眠不足が原因?!

|

« 視点を間違えている教育 | Main | パンダもストレス? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/842336

Listed below are links to weblogs that reference 便は夜作られる:

« 視点を間違えている教育 | Main | パンダもストレス? »