« 飲酒運転防止装置。車にのったらフッ | Main | カンニング大作戦 »

2004.06.19

高額医療費

毎日新聞より「高額医療費:月1000万円以上101件 03会計年度

 健康保険組合連合会は18日、03会計年度(02年11月〜03年10月)の高額診療状況をまとめた。月額医療費が1000万円以上の診療は、対前年度比20件増の101件で01年度の106件に次いで過去2番目に多かった。最高額は「大動脈解離」で入院し死亡した男性(55)で、2985万9940円(自己負担分36万7000円)だった。

高額医療費ほど健康保険のありがたみを感じることはありません。3000万円請求されてもねぇ。

実は息子(3歳)ですが、早産で生まれたため1000g台の未熟児でした。生まれてすぐに小児ICUに入れられ、両親以外面会することもできず1ヶ月ICUで育ちました。

で、入院してすぐに治療費が数百万ほどかかりますと病院の経理の方からいわれました。目が点です。妻も帝王切開で入院していましたので慌てて病室にとんでいって「預金通帳どこだ」(笑)。

その後別の担当者から書類をもらって、その書類を保健所に出せば全額補助がおりるということを聞きました。そんなの同時にいってくれなきゃ!

わが家の場合は保険ではなく、府(市?国?どこからだろ)からの補助でしたが、これがなきゃわが家は出産と同時に破産でした(笑)。

独身時代は税金が高いといつも文句を言っていましたが、それ以来きちんと税金をおさめる優良国民です(笑)。しかし、そんな息子(3歳)もなんの問題もなく育ち、毎日娘(4歳)と取っ組み合い。少しはおとなしくしろ!と怒鳴られてます(笑)。

|

« 飲酒運転防止装置。車にのったらフッ | Main | カンニング大作戦 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/795434

Listed below are links to weblogs that reference 高額医療費:

« 飲酒運転防止装置。車にのったらフッ | Main | カンニング大作戦 »