« 地底に生命はいるか | Main | 隕石の値段は70万円 »

2004.06.15

積極的にフリーターをする

フリーターをいかに減らすかということに苦心しているようですが、ちょっと的はずれなのかな

Yahoo!NEWSより「フリーター積極派が約4割 雇用改善も「志望」減らず」(共同通信)

 定職に就かない「フリーター」になった動機について、自分の目標に向かって「やりたいことがある」などとする積極派が約4割を占め、「会社が倒産した」といった消極派の約3割を上回っていることが14日、人材派遣大手パソナなどが設立した調査・研究機関「日本雇用創出機構」の調べで分かった。

やりたいことがあるという積極派は30%、時間が自由になるからという8%をあわせて約4割と評価しているようです。一方、会社が倒産、解雇されたなどの消極的理由は29%とのこと。じゃああとの33%はなんだろうと思って、日本雇用創出機構のサイトを見てみましたが、まだこのアンケート結果は発表されてませんでした。

ただ、アンケートの回答項目は見ることができ、残りの選択肢は「なんとなく」でした(笑)。

むしろなんとなくフリーターをしている割合が気になります。

4割の人のどれくらいが本気で自分の夢を追いかけているのかは分かりませんけれど、自分を振り返ってみれば夢をとことん追いかけるということができているかどうか・・・。
もちろん今の仕事は大好きなんですが(笑)。

でも、そうやって生きていける豊かな社会になったんだなぁというのが実感です。

|

« 地底に生命はいるか | Main | 隕石の値段は70万円 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/770337

Listed below are links to weblogs that reference 積極的にフリーターをする:

« 地底に生命はいるか | Main | 隕石の値段は70万円 »