« カリフォルニアの大気はますますきれいになります | Main | フタバスズキリュウに本名ができる »

2004.06.12

ニュートリノに質量確実−ノーベル賞ねらえるかも

ニュートリノは日本が世界をリードしている研究分野ですが

YomiuriONLINEより「ニュートリノに質量「99・99%ある」研究グループ

 素粒子「ニュートリノ」に質量があるかどうかを実験で調べていた高エネルギー加速器研究機構などのグループは11日、「質量がある確率は99・99%」と発表した。

ニュートリノは原子よりも小さな素粒子で物質を構成する最小単位の一つです。このニュートリノに質量があることはほぼ確実視されてきましたが、物質とめったに相互作用しないという性質からニュートリノの質量の存在の確認は今の高エネルギー物理の大きなテーマです。ニュートリノ自体はこうやって文章を書いている僕の体の中にも何百万という数で通り抜けているはずなんですが。

ニュートリノは質量をもてば暗黒物質の有力候補になります。

ニュートリノには電子ニュートリノ、ミューニュートリノ、タウニュートリノがありますが、

 グループは、茨城県つくば市の同機構でニュートリノを人工的に作り出して発射し、約250キロ離れた東大宇宙線研究所の観測施設「スーパーカミオカンデ」(岐阜県飛騨市神岡町)で観測した。ニュートリノに質量があると、その一部が途中で別種のニュートリノに変わる「ニュートリノ振動」が起きる。
 実験期間中に、もし振動がなければ約150個観測されるはずだったが、実際に観測したニュートリノは108個で、明らかに減っていた。

たしかアメリカでも同じ研究をしてたと思うんですが。でも、これでまたノーベル賞の有力候補になったのかな。

|

« カリフォルニアの大気はますますきれいになります | Main | フタバスズキリュウに本名ができる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/755552

Listed below are links to weblogs that reference ニュートリノに質量確実−ノーベル賞ねらえるかも:

» 天文ニュース/6月5日~6月11日 [宇宙・天文サイト『 A SPACE AGE 』]
 こんにちは、テルテルです。  先日の「金星の日面通過」は見れましたでしょうか。 [Read More]

Tracked on 2004.06.12 at 03:07 PM

» ニュートリノを写真に撮る? [大学への基礎数学-雑記帳]
ニュートリノに質量があることはほぼ確実なこととされていますが、だめ押しでしょうか [Read More]

Tracked on 2004.12.09 at 01:17 AM

» 宇宙の生成をシミュレーション−暗黒物質はやはり重要でした [大学への基礎数学-雑記帳]
Yahoo!NEWSより「宇宙の形成過程を再現=「暗黒物質」の意義確認−名古屋大 [Read More]

Tracked on 2005.06.03 at 12:57 AM

« カリフォルニアの大気はますますきれいになります | Main | フタバスズキリュウに本名ができる »