« 未納料金請求書が来ましたぁ | Main | 長崎小6児童の事件−マニュアル世代の親の不安 »

2004.06.02

まず大銀河ありき

 宇宙論の新説はなかなか日常感覚とフィットしないので困りものです。

 Yahoo!NEWSより「まず大銀河ありき、国立天文台などが研究発表

 「小さな銀河が先に生まれて重力で寄り集まり、大きな銀河に成長していく」という通説とは反対に、大銀河は小銀河よりも早い年代に形成されたとする研究結果を、国立天文台、東大などのチームが発表した。

 これも、現実的には想像しにくい。小さい銀河が先にできて重力のの相互作用で集まって大きくなるというのは納得できるんですが、その逆の観測結果とは。

 国立天文台の児玉忠恭上級研究員らは、南の空に見えるクジラ座の中にある銀河約1000個を、すばる望遠鏡で観測。その結果、約80億年前の時点で、星の数が多く、太陽の800億倍以上の重さがある大銀河はほぼできていたが、太陽の100億倍以下の小銀河は成長途中だったことがわかった。
 通説とと反対の観測結果に、児玉研究員は「密度の高いところで一気に大銀河ができたか、小銀河の密集地がいち早く大銀河に成長するなど、場所や環境による違いが大きいのではないか」と話している。

 これこそ銀河形成のシミュレーションに特化したスパコンのGRAPEの出番ですか。GRAPE-6をさらに進化させた2PFROPSのGRAPE-DR開発に着手したというニュースも先日ありましたね。

|

« 未納料金請求書が来ましたぁ | Main | 長崎小6児童の事件−マニュアル世代の親の不安 »

Comments

天文学に限らず、これまでの通説が覆されることが時々ありますよね。やはり常識を常識として受け入れない所が、科学者の姿勢なんでしょう。しかし、あまりにもスケールが大きくて私もイメージができないですね。

Posted by: Sana | 2004.06.02 at 04:56 PM

 想像力が貧困なのか天文学関係は理解不能なものが多いです(笑)。

Posted by: Fum | 2004.06.03 at 02:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/696720

Listed below are links to weblogs that reference まず大銀河ありき:

« 未納料金請求書が来ましたぁ | Main | 長崎小6児童の事件−マニュアル世代の親の不安 »